地味ログ東洋硬化.うろつき雑記

寒い時も暑い時も、寒い場所も暑い場所も、処かまわず神出鬼没な東洋硬化の表面処理を、ポップに語ります。

来春の東京モーターサイクルショーに出展します

2009年12月02日 18時29分55秒 | イベントネタ


来年、3月26日(金曜)から28日(日曜)の3日間、東京ビッグサイトで開催される
「第37回 東京モーターサイクルショー」に出展することになりました。

バイク系展示会への出展は、4年前のMADEX「国際モーターサイクル・アフター
マーケットディーラーショー」に次いで2度目。MADEXは限定的見学者向けのこじ
んまりとした展示会でしたが、今回のヤツは正真正銘のメジャーな展示会です。
出展募集資料によれば昨年の「第36回」の入場者数は99,739人。6月に同じ東
京ビッグサイトで3日間開催される「機械要素技術展(M-TEC)」が8万人前後の
集客ですので、あれよりさらに集客力のある大展示会です。


(テーマ限定の展示会の方が正直面白く感じます)

全国のバイクショップ・ディーラーからご発注いただき、バイク専門誌にも再々取
り上げていただいている当社の業務を、さらにPRするつもりです。

●インナーチューブ・リヤサスロッドへの硬質クロムめっき再生
●インナーチューブ・リヤサスロッドへのイオンプレーティング成膜での高機能化
●硬質クロムめっき上にイオンプレーティングを行なう積層被膜形成にて、
                             再生+高機能化を一度に実現
●クランクシャフト等回転体のアンバランス補正

これらをPRしようと思っています。

さらに販促品として、当社で表面処理した品に貼付する為のステッカーを作成し
ようと画策中。「モリワキ」さんなどがお客様にお配りしているアレです。


まだ少し先の話ですが、ご興味の向きは、是非、期間中に東京ビッグサイトへ
足をお運び下さい。お待ちしています。

展示ブースには常時3名貼り付けておくつもりですし、僕も会期2日目から応援
に出向くつもりです。昨年実績は出展者総数146団体に対しほぼ10万人の人出。
ざくっと計算しますと、227人/ブース/日にもなります。1時間1ブースあたり28人
超。通常の2名担当では足りないのは明白ですので。



-------------------------------------------------------
● ㈱東洋硬化へのお問い合せは、当社ホームページの「お問い合せ」欄、
   または、TEL:0942-34-1387  FAX:0942-36-0520
   所在地:福岡県久留米市津福本町1978-1 へお願い致します。

● シリンダーロッド・シャフト・ピストン・フロントフォークインナーチューブ
    ・ロール等円筒形状機械部品のクロムめっき再生(クロムメッキと
   全部カタカナ書きするのではなく「クロムめっき」または「クロム鍍金」
   と書くのが日本語的には正解)が得意です。

● 窒化クロム・窒化チタンアルミ・酸化クロム・窒化チタンクロム・
    窒化チタン他、各種高硬質被膜をアークイオンプレーティング
    生成します。
● 無電解ニッケル-リンめっきの軽金属上への析出、他被膜との積層処理
    可能です。被膜の付加価値向上にお役立て下さい。

● マグネシウム合金上へのアークイオンプレーティング成膜が可能です。
    今まで難しかったマグネシウム合金製部品への耐磨耗性付与
    ご利用下さい。

● ローター・ファン・クランクシャフト等のバランシング(回転体釣合せ)
● ラジアルクラウン研削を始めとした円筒研削加工や、内面研削・
    平面研削も行います。
 フレーム溶射による、短納期での寸法・形状・機能の復元加工開始
    しました。

-------------------------------------------------------


人気blogランキングです。押してくださると嬉しいです。



イオン交換塔と平面研削盤と海用ファルトボート

2009年12月02日 06時56分23秒 | 毎日がつらつらと過ぎていきます


今日は午前・午後とめっき資材サプライヤーさんがご来社予定。

特に、午後の業者さんとは、経年劣化してしまったクロムめっきイオン交換塔の更
新についての打合せですので、重要度大です。クロムめっき被膜生成を行なって
いくにつれ、めっき液中に鉄・アルミ・銅・鉛その他の金属イオン分が少しずつ蓄積
されていきます。クロムめっき作業を阻害する方向で動こうとするそれら金属イオン
を一定期ごとに除去する必要があり、汚れたクロムめっき液を、細かい砂状のイオ
ン交換樹脂中通過させ、クリーニングしていきます。

今回、イオン交換樹脂の入れ物である交換塔が経年劣化(導入後30年近く経過)
してしまったので、構造材など考慮の上で先週仮発注しています。今日は、細かい
スペック打合せと本発注の手続き。

高級乗用車がゆっくり購入出来てしまう金額が必要となります。つらいです。


夕刻、月一の営業担当者&工程担当者連絡会議。久しぶりに前年同月売上を上
回った11月実績の総括と12月見込み、各部門情報の共有化と課題確認・問題点
抽出&対策など。

長い会議などろくな事にならないとはわかっており、できるだけスピーディーに行
なっているつもりでも3時間前後かかります。

参加予定者は18名前後。乾式表面処理部門からは常々2名出席していますが、
今日の業務量次第では1名のみ出席とするかも。


昨日「セイワ」さんがお見えになり、先月から依頼していた中古ロータリー平面研削
盤出物の見積書をお出しいただきました。数年前に中島田鉄工所さんから譲って
いただいた平面研削盤、フル稼働に近い状態で動いてくれておりますが、初動ウン
十年の機械です。いつ故障するかわからない中、平面研削盤が1台しか無いのも
心許ない為、機械のタイプは多少違うとは言え、ロータリー平面研削盤導入を検討
している次第。


物品購入と言えば、2年前の大野川下りで船底の船体布に大穴が開いて沈没の
憂き目となった我がファルトボート(折畳みカヌー)の顛末ですが、過日、新たな船
体布を発注しようとカヌーメーカーのリバースチール社に電話した処、何とっ!!
カヌー部門は廃止してしまったとのこと。つまり、僕のファルトボート、骨組みだけは
あるが船体布が入手出来ない状態に至ってしまったわけです。

これは頭イタイです。

ファルトボートの骨組みに合わせて船体布をオーダーメードしてくれるカヌーメーカー
さん、細かく探せばいないことはないんでしょうが、船体布のみ特注などすると恐ろ
しい金額となってしまいそうですし..

いっそ、ファルトボート一艘新調してしまえ、との嬉しい考えも脳裏をかすめますが、
日常生活におよそ縁の無いこの手の物品購入に過度に神経を尖らす、我が家の女
どもをどうやって説得するか、そこがまた激しく難易度高いわけで。

新調するなら、ラダー(舵)付きの海用ファルトボートにしよーかなー、と思います。佐
世保や鹿町の九十九島付近や、対馬・五島・甑島あたりに漕ぎに出かけたく思いま
すし。

10年ほど前に参加した鹿町沖での北九十九島カヌーオリエンテーリングでは、直進
性能の低い川用ファルトボートで参加した為、35艇中33位と惨敗しています。そのリ
ベンジを果たす為にもやはりラダーが付いた海用が必要。普段はアウトリガーを付け
て安定度を増すことが出来るヤツがより良いと思われます。

残るは予算と家族の煩さとの勝負。



-------------------------------------------------------
● ㈱東洋硬化へのお問い合せは、当社ホームページの「お問い合せ」欄、
   または、TEL:0942-34-1387  FAX:0942-36-0520
   所在地:福岡県久留米市津福本町1978-1 へお願い致します。

● シリンダーロッド・シャフト・ピストン・フロントフォークインナーチューブ
    ・ロール等円筒形状機械部品のクロムめっき再生(クロムメッキと
   全部カタカナ書きするのではなく「クロムめっき」または「クロム鍍金」
   と書くのが日本語的には正解)が得意です。

● 窒化クロム・窒化チタンアルミ・酸化クロム・窒化チタンクロム・
    窒化チタン他、各種高硬質被膜をアークイオンプレーティング
    生成します。
● 無電解ニッケル-リンめっきの軽金属上への析出、他被膜との積層処理
    可能です。被膜の付加価値向上にお役立て下さい。

● マグネシウム合金上へのアークイオンプレーティング成膜が可能です。
    今まで難しかったマグネシウム合金製部品への耐磨耗性付与
    ご利用下さい。

● ローター・ファン・クランクシャフト等のバランシング(回転体釣合せ)
● ラジアルクラウン研削を始めとした円筒研削加工や、内面研削・
    平面研削も行います。
 フレーム溶射による、短納期での寸法・形状・機能の復元加工開始
    しました。

-------------------------------------------------------


人気blogランキングです。押してくださると嬉しいです。