高架化工事が進められてきた西尾線碧海桜井駅ですが、6月21日に高架線が開通しました。
開通した高架線を24日午後に見て気ましたので、簡単ながらレポートします。
1回目は線路切替地点・桜井駅南の踏切の様子をお伝えします。
◆堀内方線路切替地点
(堀内駅方面)
(桜井駅方面)
この付近は暫定的に単線での開通です。
旧線の撤去後、高架橋のスロープが複線用に改修されます。
今後桜井駅北端で単線になっている線路が、この付近まで複線化されるものと思われます。
◆桜井駅南踏切跡付近
踏切廃止の看板は立っていますが、今までの習慣で止まろうとしてスピードを落とす自動車を何台も見ました。
線路が柵で塞がれ、踏切が廃止になったことを実感させます。
(踏切全景)
警報機・遮断機など諸機器はすでに撤去済みです。
路面の「止まれ」表示も消されています。
参考(廃止前の同踏切)
◆西尾方線路切替地点
高架化と同時に複線化されました。
今後仮線路が撤去され、側道の整備が始まります。
記事中の写真はすべて24日に撮影したものです。
現在は線路の撤去等が進んでいると思われます。
次回は高架化された桜井駅の様子(改札付近のみ)をお伝えします。
開通した高架線を24日午後に見て気ましたので、簡単ながらレポートします。
1回目は線路切替地点・桜井駅南の踏切の様子をお伝えします。
◆堀内方線路切替地点
(堀内駅方面)
(桜井駅方面)
この付近は暫定的に単線での開通です。
旧線の撤去後、高架橋のスロープが複線用に改修されます。
今後桜井駅北端で単線になっている線路が、この付近まで複線化されるものと思われます。
◆桜井駅南踏切跡付近
踏切廃止の看板は立っていますが、今までの習慣で止まろうとしてスピードを落とす自動車を何台も見ました。
線路が柵で塞がれ、踏切が廃止になったことを実感させます。
(踏切全景)
警報機・遮断機など諸機器はすでに撤去済みです。
路面の「止まれ」表示も消されています。
参考(廃止前の同踏切)
◆西尾方線路切替地点
高架化と同時に複線化されました。
今後仮線路が撤去され、側道の整備が始まります。
記事中の写真はすべて24日に撮影したものです。
現在は線路の撤去等が進んでいると思われます。
次回は高架化された桜井駅の様子(改札付近のみ)をお伝えします。