まい・すぺーす

更新放置中(-_-;)

ノートPCの冷却

2009-06-01 20:51:01 | web・パソコン・携帯電話
2月にHDDがぶっ壊れた我が家のPC。
HDDの交換修理後は、データの外付けHDDへのバックアップで再発への備えをすると共に、デフラグ・チェックディスクなどをこまめに行い、HDDへの負担を減らす努力をしてきました。
でも未対応だったのがHDDの温度上昇。
「使っていれば温度が上がるのは当たり前」と気にしていなかったのですが、調べてみるとHDDの温度上昇は危険な事が分かりました。
(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

そこで本格的な夏を迎える前に、温度上昇対策として新たな機材を導入しました。
上の写真の電動ファンです。
この製品はノートPCの後部を載せて、PC底面に風を送るという物です。
この製品を最初見た時「こんな原始的な物で本当に効果あるのか?」と疑っていたのですが、口コミ評価を見るとかなりの高評価でしたので、購入を決めました。

実際に使ってみたところ、以前は50度近くまで上がっていたHDDの温度が、40度台前半で収まっています。
これを見る限りかなりの効果があるようです。
amazonで2780円で購入したのですが、コストパフォーマンスもかなり高いように思います。

でも室温が30度を超える真夏はどうなのでしょうね。
今まで人間は平気でもPCが熱くなっているので、仕方なくエアコンを稼動させる場面もたびたびありましたが、この電動ファン導入でPCのためだけにエアコンを稼動させる事が減ればいいのですが。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿