まい・すぺーす

更新放置中(-_-;)

gooブログのでっかい写真

2009-12-28 22:47:16 | 日記・独り言
私は日々いろいろなブログを読んでいますが、時々ものすごく大きな写真を載せているブログを見かけます。

特にgooブログの場合、写真が大きすぎると写真の下にスクロールバーが付き、写真の全体像を見る事が出来ないので不便です。(ブログで使用しているテンプレートやPCのモニターのサイズによって違います)
記事のTOPに貼られている写真の場合は、写真のすぐ下にスクロールバーが付くのでまだいいのですが、文中に貼られている写真の場合、記事の最下部にスクロールバーが付くので非常に見難いです。
大きな写真を載せている人は、自分のPCの環境では何不自由なく見えているので何も思わないのでしょう。
小さいモニターで閲覧している人間にも配慮しろとは言わないけど、写真は大きければいいという物でもないし、大きな写真を載せているブログほど、写真は大した事無い場合が多いです。(特に鉄道系のブログにその傾向が強いです)

▽範例として通常このブログで使用している写真サイズ(448*336)の約4倍のサイズ(800*600)の写真を載せてみました。
TOPの写真も同じ大きさです。





|-J-).。oO(yahooブログで記事の上にサムネイルの小さな写真をたくさん載せて、クリックしないと見えないようにしているブログも面倒で見難い。)