トーネードの無職生活

無職生活で日常どのように過ごしいてるのか?
ウォーシミュレイションゲーム
日ごろ思ったことを書いていきます。

まりえさんのレシピでサラダチキンを作ってみる

2020-11-26 20:44:37 | 日記
 サラダチキンに出会って食べたのは記憶はあいまいなのですが3年くらい前でしょうか。コンビニで見つけて買ってきて初めて食べました。鶏の胸肉は加熱するとパサパサするのですがそれがなくとてもおいしく感じました。その後、スーパーで小さいサイズのサラダチキンが三つでひとつになって販売しているのを見つけて、昼食のときに食べることにしました。

 私は糖尿病があるのでバランスの良い食事をすることが必要です。昼食はうどんかそばを茹でてはくさいなどの野菜と食べていたのですが、たんぱく質が足りていないなあと思い、ちょうど良いサイズなのでサラダチキンを食べるようになりました。そのサラダチキンはメーカーは忘れましたがナショナルブランドの会社だったと思います。初めて食べたサラダチキンと比べるとパサつき感がありました。

 その後スーパーではナショナルブランドではなくプライベートブランドのサラダチキンに切り替わっりました。そのサラダチキンはパサつき感が強くなっていて、はっきり言ってあまりおいしくありませんでした。

 そこでネットに公開されているサラダチキンのレシピを色々と見てみて、まりえさん(@mariegohan) という方が公開しているサラダチキンのレシピを作ってみることにしました。クックパッドにも色々公開されていましたが、鍋で沸騰したお湯に火を切って一時間いれておくというレシピだったのに対して、まりえさんのレシピでは2分間弱火で火を入れて、その後一時間お湯の中にいれておくという違いがありました。まりえさんのレシピによると胸肉に火を確実に通すため2分間弱火で火を入れるとのことで、その方が安心だなと思ったわけです。

 で、作ってみたら全くパサつかずしっとりしていてとてもおいしい。スーパーで買っていたサラダチキンなんてまずくて食べられないって感じです。しかも自分で作る方が費用もかからない。たぶん三分の一ぐらい。これからは昼食で食べるサラダチキンは自分で作ることにしました。

 まりえさんのレシピでは作り方はいっしょで味付けをカレーだったりバジルだったりに変えることができます。それからクックパッドに公開されているレシピも参考にして色々な味を試すことができます。良いレシピを見つけることができて良かったなあと思っているところです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿