トーネードの無職生活

無職生活で日常どのように過ごしいてるのか?
ウォーシミュレイションゲーム
日ごろ思ったことを書いていきます。

中核派の活動家が逮捕されて

2017-06-08 02:03:34 | 日記
 私が80年代に通ってい大学には新左翼の主張やらが書かれたでかい看板が大学のキャンパス内にありました。たぶん学生の自治会あたりにはいりこんで活動していたのだと思います。今では何も言われませんが、成田空港反対の三里塚闘争なんかが書かれていたものです。ただ、大方の学生はその連中なんぞに会ったこともなく大学を卒業していったと思います。

 ある時、学費値上げ反対とかでその手の人達が大学をロックアウトして教職員が入れないようにしていました。私たちのサークルはちょうど練習があったので、キャンパス内のグランドで練習したのですが、ちょうど代替わりの時だったのでその手の活動家の方、ヘルメットをかぶってタオルで顔を隠していた人ですがに集合写真を撮ってもらいました。

 そんな母校ですが、校舎の建て替えなどあって新しい建物になるのを機会にその手の看板もなくなり、きれいなキャンパスになりました。たぶん自治会からその手の連中も排除されたのでしょう。私的にはあの手の看板は独特の雰囲気があって好きだったんですけどね。

 で、中核派の活動家が逮捕されました。事件からはずいぶんと時間が経っているので時効があるのかなと思ったら、どのような事情か逮捕されました。警察としてもじっくりと内偵してこのチャンスは逃さないとの強い意志でアジトに踏み込んだのでしょう。とにかくどんな罪状でも良いから身柄さえとっ捕まえればあとはなんとかするという感じだったのかもしれません。それにしても公安はしぶといですな、身内がやられたら絶対に逃がさないというのがわかります。

 この手の活動家の連中は年代的には団塊の世代なので、会社に勤めていたら定年となり年金もらってリタイアって感じの年代です。もうしばらくいくと介護の対象になってきてしまいます。そんなことで、きっと新左翼の方々も高年齢化して組織的にも弱体化してきているのではないかと思います。

 まあひとつの時代が終わったともいえる出来事でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿