トーネードの無職生活

無職生活で日常どのように過ごしいてるのか?
ウォーシミュレイションゲーム
日ごろ思ったことを書いていきます。

赤軍大粛清のイベントが来ました

2016-01-19 08:20:38 | 日記
 XPのパソコンで再スタートしたハーツオブアイアン2のソビエトで赤軍大粛清のイベントが来ました。前回は粛清するを選択しましたが、今回は粛清しないを選択してみました。

 粛清するかしないかの違いはというと、すぐに気が付いたのは国民の不満度が粛清をした時は10%ぐらい悪化したのに対して、粛清しなかった場合は30%に悪化しました。ただ、戦争が始まるまでには時間があるので、その間に不満度を下げられるのではないかと思います。

 あと当然、粛清をすると将軍のうち元帥や大将はいなくなりますが、少将レベルだと誰がいなくなるのか決まっているのかランダムなのかは分かりませんが、残った少将の将軍にも優秀な将軍がいるので、後の戦争では使い方によっては活躍させることができると思います。粛清をしないと当たり前ですが、将軍たちには変化はないようです。

 それから粛清をした時には開発陣からも消えた開発部隊がいましたが、粛清をしないと変化はありませんでした。粛清して開発陣でいなくなる部隊があると空軍ドクトリンの開発に支障が出ましたが、その他の開発については優秀な開発部隊が残っていたのでそれほど影響は受けませんでした。ただ、将来的に原子力などを開発しようとした時などに影響があるかもしれません。あとになって適切な開発部隊がいなかったということもありえますので。

 という感じで、粛清をしてもしなくても、その時点では極端に影響が生ずるということはなさそうでした。

 ところで、Windows10を再インストールしましたが、そのおかげかメールでテキストベースでないメールの一部が文字化けしていたのが治って読めるようになりました。あとEdgeでもなぜかお気に入りのフォルダで削除できなかったりしたものが削除できたりして、再インストールして使い勝手が良くなってしまいました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿