トーネードの無職生活

無職生活で日常どのように過ごしいてるのか?
ウォーシミュレイションゲーム
日ごろ思ったことを書いていきます。

ブラタモリ 熱海の巻

2016-01-18 07:00:42 | 日記
 先日の土曜日のブラタモリは熱海が舞台でした。ブラタモリはタモリさんが事前に調べているのかは分かりませんが、案内人の質問にズバリと答えたり、桑子アナとの会話がなかなか楽しくて毎回見るようになりました。いいともが終わったからレギュラー化したのかな。

 今回は熱海という事で、昔見たような風景が出てきて懐かしかったのと、何度も行ったのに知らなかったところも紹介されていました。何故に熱海に何回も行ったかと言いますと、昔勤めていた会社の労働組合の役員をしていた時に、熱海で会議や研修会などがよくおこなわれていたので、年に数回は宿泊していました。

 熱海は東京からは新幹線や東海道線で一本で行けますし、大阪からも静岡停車のひかりでこだまに乗り換えて熱海まで来ることができます。そしてある程度の人数で会議や研修ができるスペースがあって、宴会や宿泊できるところということで便利だったのだと思います。で、土曜日は観光客が宿泊しますから、日曜日の午後に会議や研修をして温泉に入って宴会して月曜日の朝解散というパターンでした。

 私もペーペーの組合役員の頃はほとんど熱海に行ったことはありませんでしたが、責任が重くなる立場になるに従って会議や研修で熱海にしょっちゅう泊まりました。泊まることが多くなった初めの頃は熱海はどん底でして、海岸通り沿いのホテルや旅館は軒並み休業。日曜日だというのに駅前の土産物屋にも観光客はまばらという感じで、熱海もさびれたなあと思ったものです。

 その一因に熱海は駐車場がないのでバスで乗り付けるというのができなかったというのもあったのだろうと思います。しかし、組合役員から足を洗う頃は、観光客もかなり戻っていたので、集客に力をいれていたのだろうなと想像したのでした。

 それにしても熱海の湯が徳川さんのお気に入りだったとは初めて知りました。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿