トーネードの無職生活

無職生活で日常どのように過ごしいてるのか?
ウォーシミュレイションゲーム
日ごろ思ったことを書いていきます。

歳をくったなと思うこと

2014-11-26 10:48:11 | 日記
 私は現在51歳ですが、生活していていろんな面で歳をくったなと感じることがあります。例えば、先日レンタルボックスに保管していた本を自宅で保管するために運びましたが、その時、鉄パイプを組んだ階段を昇り降りしたわけですが、若いときならササッと昇り降りできたと思うのですが、階段を一段づつ確かめながら昇り降りしないとコケそうで、ゆっくりと昇り降りしました。で、実は、歳をくったなと感じる大きな点が二つあります。

 一つ目は、老眼がすすんできたということです。昔はメガネをしていたのですが、10年ほど前からコンタクトにしました。その頃は会社に通っていたわけですが、通勤時、自宅から駅まで歩いて15分、また駅から会社まで歩いて15分かかりました。特に夏場はそれだけ歩くと汗だくになるのですが、コンタクトだと顔をぬぐう時メガネをはずさずに、すぐ顔をふけるので助かりました。

 そんなわけで、コンタクトを利用してきたわけです。ちょっと主題から離れますが、コンタクトを眼科で購入するには、視力検査を受けて眼科医に処方してもらって購入するとこになります。診察料に加えてコンタクト約3か月分で片目2000円、両目で4000円、診察料も含めると5000円近くかかります。そのうち生活が厳しくなってきてその費用もばかにならないのでメガネに戻すことにしました。コンタクトはメガネに比べると視力をあげるのを若干弱くしてあります。強くしてしまうと遠くはよく見えますが、手元が良く見えなくなってしまうのです。

 で、メガネに戻したところ、メガネをかけて本を読もうとするとすごく読みずらい。そこで、メガネをはずしてみたらちゃんと文字が見えるのです。特に注釈とかの細かい文字はメガネやコンタクトをしていると読みにくかったり読むことができませんでした。ところが裸眼だとちゃんと読めるんです。老眼が進んでいるんだろうなあと思いました。

 二つ目は、夜寝ているときに2・3回しょんべんがしたくなりトイレに行きたくて目が覚めます。気温が下がってきて布団1枚では冷えてしまいトイレに行きたくなるのかなと思い、タオルケットも合わせてかけてみましたが、それだと逆に暑くなってしまってタオルケットがいらない状態です。考えられるのは歳をくってトイレが近くなるというやつだろうと思います。

 ということで自分も歳をくったなと感じる毎日です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿