丹波の鳥さんたち

丹波地方で、野鳥などの観察記録を掲載します。
*鳥好きの仲間を増やそう丹波路に

コウノトリが舞い降りた

2019年08月31日 | Weblog
昨日、市内を車で走っていると、稲刈りが終わった田んぼにコウノトリが舞い降りていました。
近所の人に聞くと、昨日からきていて朝から晩までこの田んぼにいるとのことで、僕はじ~っと立ちっぱなしで3時間くらい観察をしていました。
やはりドジョウが好物のようです。
暗くなりかけた頃にやっと飛び立ち、近くの電柱にとまりましたが、ここで朝まで眠るのかもしれません?
貴重な出会いでしたが、食事をしているコウノトリをみて、お米作りは農薬をやったらあかんなあと思いました。
田んぼは人が食べるお米だけを育てているのではありませんからね・・・。
(足輪の色より J0131 2016年4月15日生まれの女の子で豊岡市内の巣塔生まれ)









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クサシギ(チドリ目シギ科クサ... | トップ | ヤマガラ (スズメ目ヤマガラ科) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事