丹波の鳥さんたち

丹波地方で、野鳥などの観察記録を掲載します。
*鳥好きの仲間を増やそう丹波路に

ヒヨドリ(スズメ目ヒヨドリ科)

2018年02月11日 | Weblog
夕方、久しぶりに畑に行き、梅の木の剪定をしました。
行ってみると天気はいいのに意外に静かでしたが、しばらくして、「ヒーヨ ヒーヨ」とおなじみの声が聞こえてきたのでカメラを向けると、ヒヨドリは警戒して飛び去り、Hさん家のブロック塀の上にとまって僕を警戒しています。
やんちゃそうなぼさぼさ頭と地味な色ですが、よく見ると意外にお洒落なヒヨドリが僕は好きです。
何処にでもいて普通にみられるヒヨドリですが、世界レベルで見ると朝鮮半島から日本にしかいないとても珍しい鳥なんです。

(BORG FL71+PENTAX ピントmf)






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カヤクグリ (スズメ目イワヒ... | トップ | トビの頭カキ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事