寅の子文庫の、とらのこ日記

本が読みたいけど本が読めない備忘録

さらば夜型生活~新聞配達を始めて。

2006年09月22日 06時47分29秒 | 生活手帳

新聞配達を始めて2週間経った。地区の配達員さんが身体を悪くされたので新旧交代。月曜から金曜まで毎朝4時半から1時間かけて50件ほど配る。普段から慢性的睡眠不足だったので大丈夫かと家族の心配もあったが、夜10時就寝・朝4時起床と生活のリズムを改めてみた。さすがに最初の1週間はきつくて昼間あくびを連発したが、今週はもう身体が慣れてきている。

早起きは三文の得と言うが三文ぐらいなら寝ていたほうがまし・・・これが配る前の偽らざる心境。朝、近所のイヌよりも早く起きて自転車で新聞を配る~誰だってそんなことは御免蒙りたいと思う。でも配り始めてその思いは劇的に変わった。ペダルを1時間こげば身体も軽くなって健康に良いし、途中日の出も拝める。道往く人にはお早うございますと声をかけ、なんて気持ちがいいんだろう。家に戻って時計を見ればまだ5時半。メールを開くと夕べの網に魚が入っていて?(いえ、ご注文が入っていて、)7時半までは自分の時間をおもいきり使える。~やらされていると不平を言えば何をやっても苦しいが、自分で決めてやらして貰おうと思えば感謝に変わる。昔の人は三文の得と言ったがどうしてどうして三文どころではない。早起きの新聞配達、もう止められない。


ウチのコテツも小学校に通うようになったら、一緒に連れて行きたい、と真面目に思う・・・

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変なお仕事ですね (わいわい)
2006-09-22 15:12:54
こんにちは。

書庫の完成おめでとうございます。離れほどの大きさがあるのでは?羨ましく思います。

新聞配達を始められたとのこと、ご家族の方と同じように、無理されるのではと心配になりました。うちの主人も学生の頃、新聞配達をしていたので、そのときの話しを聞いたことがありますが、これから冬に向かって、また雨の季節など大変な時期もあるかと思います。どうぞくれぐれも無理されませんように。

返信する
すごいですね・・・ (アマガッパ)
2006-09-22 23:06:56
朝4:00起きですか。大変ですね。

体に気をつけ頑張って下さい。



応援してます。
返信する
毎日、初日の出です。 (寅の子文庫)
2006-09-23 04:58:10
わいわい書房さん、おはようございます。

書庫が完成して当分は在庫の収納も大丈夫だと思いますが、最近は買い取り依頼が多いのできっとすぐに一杯になってしまいますよ、この分では・・・



新聞配達って、やらずに思っているイメージとやり始めた実感に雲泥の差があるんですね、これはもうやったモン勝ちっていう感じで引き受けて大正解でした。要は自分で時間の使い方を上手に工夫すれば朝4時起きも辛くなくて、充実した一日は朝が肝心だと思いました。雨が降ったり、これから冬に向かい身体が順応してくれるか、ちょっと心配もありますが前向きにきっと何とかなるでしょう!いつもお心に留めていただきありがとうございます(^-^)/
返信する
はじめまして。 (寅の子文庫)
2006-09-23 05:10:09
アマガッパさん、はじめまして。

4時ってまだ真っ暗なんですね。

懐中電灯とダイナモのライトを照らしていますが、途中だんだんと夜が明けてきて、空の色がまるで演劇の舞台を見ているように心に沁みてきます。毎日が初日の出。毎朝、自分のスイッチをリセットして今日もガンバローって感じです、アマガッパさんまた遊びにいらしてください、コメントありがとうございました(^-^)
返信する
Unknown (ちこ)
2006-09-28 11:26:00
こんにちは。新聞配達を始めたそうで、身体に気をつけてください。

でも、夜が明けて行く様子を毎日見られるのはいいですね

想像しただけでもすがすがしい気持ちになりそう♪
返信する
↑の日記の続きです。 (寅の子文庫)
2006-09-29 14:27:13
ちこさん↑から降りてきました。

私のお気に入り~国立天文台暦計算室

http://www.nao.ac.jp/koyomi/koyomix/koyomix.html)によれば静岡の今朝の日の出は5時38分で、その前の空が薄明るくなってくる、夜明け時間は5時7分と出ています。ちょうど5時ごろから夜の闇がだんだんと明けてきて配達が終わるころには完全に明るくなった上空をムクドリの大群が元気にちこさん宅方面に(朝日に向かい)飛んでいきます。夜が明けていく不思議な空間に身を委ね、声なき自然の声に耳を傾ける・・・とっても素敵な新聞配達です。早く再開しないとね(^-^)/

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。