智の庭

庭の草木に季節の移ろいを感じる、日常を描きたい。

パラオ旅行ー5日目最終日

2017年03月15日 | 海外旅行
パラオ旅行も最終日になって、朝から晴天に恵まれます。

夕方の帰国便までの時間、市内観光にしました。

ガイドさんは現地に詳しい日本人で、ツアー客は私たちだけなので、気兼ねなく質問攻めです。


まず、水族館にて。



手で触って安全な生き物の解説。



なまこたち。因みに、私はナマコを食するのは大好きですが、生きているのを触るのは初めて。


毒のないクラゲが大量に生息する湖に潜るツアーついて、実際どうなのか?

危険な海洋生物との遭遇について、これまでの経験上、どうなのか?

一日ツアーで出される弁当の衛生安全面は、どうなのか?

かなり、つっこんだ質問をしました。

ベテランの彼は、一生懸命、誠実に、答えていました。


移動して、旧首都であった庁舎建物の横に、立派な木が



残念ですが、名前が分かりません。

そばに、昔からの族長会議で使われた建物。



建物の中



この部屋に、各族長が車座になって座り、議題について、お隣に座る族長の耳もとでささやき、

次々と、ひそひそ話を伝言ゲームのように、お隣の族長に伝えて、意見を合わせて決めていくそうです。

「和をもって尊きとなす」の原型と申しましょうか、

誰が決めた、ではなく、なんとはなく全体の総意を固めていく、

島国の政治スタイルなのでしょうか・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。