智の庭

庭の草木に季節の移ろいを感じる、日常を描きたい。

ひよどり軍団が掃除する

2015年02月02日 | 庭、四季の花



昨年末に、温州みかんと柚子を収穫し、痛んだみかんを地面に転がしておきました。

まず、年始の旅行から帰宅すると、びっくり。

みかんの木の根元に ごろごろ転がっていた蜜柑たちが、きれいさっぱりと、消え去っていました。

ネズミか?鳥か?

と伺っていますと、

今度は、柚子の木に襲来して、

最初は数羽でしたが、群れなして大挙して来るようになり、

地面にも樹上にも、柚子は跡形もなく無くなりました。


あまりにもすごい勢いですので、何の鳥か調べますと、

ひよどり

甘いものが好きで、ミカン農家を悩ませる・・・と書いてあります。

ムムム・・・

収穫後に襲来するのは歓迎ですが・・・・

・・・困ったものです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。