外国語を学ぶのが、こんなにおもしろいとは!
不思議なもので、スポンジが吸収するように入ってくる・・・
長らく頭を使わなかったので、頭に空白が生まれたのでしょうか・・・
ちなみに、私、学生の頃、英語は苦手でした。
ひたすら、単語や文法を暗記するのが、つまらなく、苦手でした。
むしろ、理数が得意で、「真理」を追究し、考えることが好きでした。
世界史も好きでした。「なぜ、こうなったか?」必然を解く面白さがあります。
今、時間もあるし、どうせやるなら、と欲張って、
英、独、仏、西、伊、それに中、韓を同時に進めていますが、
テレビの講座レベルは、いずれも初歩ですが、
それぞれ、足並みが揃っているため、比較言語的な面白さが加わって、
おもしろいのです。
原因を探るに・・・
まず、中国で暮らし、外国で最低限知っていれば困らないレベル、というものを体感し、
受験英語と異なり、目標レベルが低く、到達目標が明確で、気楽といえます。
次に、中国で、韓国の人と知り合い、
中国語と韓国語と日本語の、東アジア言語圏の類似性、相違点など、発見が次々あって、
単一言語を学ぶより、言語圏で学ぶ方が 興味深いことを知りました。
同様に、イタリア、フランス、スペインはラテン語圏ですから、類似性があります。
ドイツ語は、英語と同じゲルマン語族で、ラテン語とは異なりますが、
大学で第二言語で学び、カジッて挫折したリベンジです。
最初は、聞き流していましたが、
今は、いずれも録画して、ノートに書き取るようにしました。
テキストは、今のところ不要な感じです。
英語は、様々なレベルの番組がありますが、聞き取って、書き取るようにしています。
以前から、ハリー・ポッターの原書の2巻目を、チョボチョボ読み進めています。
まさか、このように語学にハマルとは、思いもしませんでした。
どこまで行けるかな~
不思議なもので、スポンジが吸収するように入ってくる・・・
長らく頭を使わなかったので、頭に空白が生まれたのでしょうか・・・
ちなみに、私、学生の頃、英語は苦手でした。
ひたすら、単語や文法を暗記するのが、つまらなく、苦手でした。
むしろ、理数が得意で、「真理」を追究し、考えることが好きでした。
世界史も好きでした。「なぜ、こうなったか?」必然を解く面白さがあります。
今、時間もあるし、どうせやるなら、と欲張って、
英、独、仏、西、伊、それに中、韓を同時に進めていますが、
テレビの講座レベルは、いずれも初歩ですが、
それぞれ、足並みが揃っているため、比較言語的な面白さが加わって、
おもしろいのです。
原因を探るに・・・
まず、中国で暮らし、外国で最低限知っていれば困らないレベル、というものを体感し、
受験英語と異なり、目標レベルが低く、到達目標が明確で、気楽といえます。
次に、中国で、韓国の人と知り合い、
中国語と韓国語と日本語の、東アジア言語圏の類似性、相違点など、発見が次々あって、
単一言語を学ぶより、言語圏で学ぶ方が 興味深いことを知りました。
同様に、イタリア、フランス、スペインはラテン語圏ですから、類似性があります。
ドイツ語は、英語と同じゲルマン語族で、ラテン語とは異なりますが、
大学で第二言語で学び、カジッて挫折したリベンジです。
最初は、聞き流していましたが、
今は、いずれも録画して、ノートに書き取るようにしました。
テキストは、今のところ不要な感じです。
英語は、様々なレベルの番組がありますが、聞き取って、書き取るようにしています。
以前から、ハリー・ポッターの原書の2巻目を、チョボチョボ読み進めています。
まさか、このように語学にハマルとは、思いもしませんでした。
どこまで行けるかな~