スイーツとワンコたち・・・駄菓子屋ともちんへようこそ!

現在 アトリエさくらは活動休止中です。次のステップに向けて準備しております。

ステイショナリー

2009年01月25日 | お気に入り

何日かぶりに青空の横浜です。

 

私の父は家具職人であり、製図もすれば経理もする、 

その上 職業訓練士でした。

だから私が育つとき、 いつもうちには何人かの

青年たちが住み込みで見習いをしていました。

そんな父は いろんな文具を必要とし

父のデスクは私にとっては魅力的な場所でした。

昨日 母から聞いた話だと

老後は文房具屋に転職したかったらしい…

文具好きは私に受け継がれ、

そして私の次男に受け継がれております。

南仏でも、パリでも、トロントでも

文具屋をみると 寄らずにはいられない…

ペン1本でも帰り道は ルンルン 

勉強意欲も湧くというものです。 (←きわめて単純な人)

 

そんな私ですから、筆箱を4つも持っています。

一つは特殊なペンのみ(英語のカリグラフィ用とか)

次に 仕事用 (実用本位です)

習い事用 (お気に入りが入っています)

最後は自宅用 (家での勉強用です。 書きやすさを重視)

お気に入りのペンケースの中をご覧ください。

 

   

   なかでも気に入っているのがこれら↓

   

一番手前は エクス・アン・プロヴァンスの文具屋で見つけたパーカーの万年筆。 可愛いペンケース付きでした。 太字でアルファベット向き

その次のシルバーのは文具の伊東屋のオリジナルでセールで買ったシャープペン。

その次のカラフルなストライプは今日 伊東屋のメルシー券で購入。 これが大ヒット! ボールペンの黒と赤、 それに0.5mmのシャープペンの機能で ボールペンが大変書き良い!

最後のピンクはアフタヌーンティのもの。 細字で、 以前同じタイプのフランス製のペンを次男に貸したら 返ってこなくなった。 インテリアデザインの学校に行く次男いわく このペンは殆ど寝かして使ってもちゃんと書けるところがすばらしいのだそうだ。

どんな時に 寝かして使うのかは定かでない。

他にとても優れモノのペンがある

   

このペン、 とにかく書き良い!

その上 右端のゴムで消せるのです、 それも見事に!

(ただし インクがきちんと乾いてから消さないと汚れます)

 

で、 勘の良い人は気づいただろう…

私が受験生のための過去問題に目を通していて 飽きてPCに向かったことを…

 

お気に入りとして 年甲斐もなく好きなものはこのキャラクター

   

リサとガスパール

彼らが好きな最大の理由は 彼らがフランス語を話すところにある。

同じ理由で ミスター・ドー〇ッツのピングーとピンガも好きだ。

多機能ペンに書かれている文章

Et puis, Lisa m'a donne son echarpe bleue et elle a pris mon echarpe rouge: on est devenus "frere-et-soeur-d'echarpe"

Mais, chut!   Il ne faut le dire a personne:

c'est un secret -

(そしてリサは僕に彼女のブルーのマフラーをくれて僕の赤いマフラーをとった。 僕たちは「マフラーの兄と妹」になった。

でも、シー!  誰にも言っちゃだめ。 秘密だよ…)

 

何とも可愛~い! 

 

   


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (竹町小町)
2009-01-26 20:44:26
お寒うございます。

私のお気に入りは、
キャラクターとは違うけれど、
SempeのLe Petit Nicolasでした。
とんちゃんは読んだことありますか?
彼は何ともかわいい。

昨日実家に行った時に
とんちゃんの話しになり、
このブログを見せてあげました。
嬉しそうに見てました。
返信する
ボールペン (サーコ)
2009-01-26 23:15:06
パイロットのボールペンの画像を見て、
『ハッ』と気付いた、私もパソコンの前で使っている使い安いペンだった。ところが
そうか、頭について他の消しゴムだったのか~
だって、買ってきたその日にチップにその消しゴム齧られちゃったので、何か分からずに使っているの
返信する
Le Petit Nicolas (竹町小町さんへ)
2009-01-27 09:25:23
おじさま、おばさま、お元気ですか?
歳を重ねていくと 過去を懐かしむ思いを
もてるだけの余裕ができるのか、 
自分を取り巻いていた沢山の人々を
愛情を持って思い出すことが多くなる気がします。

Le Petit Nicolas 
パリで何冊か本を買ってきました。
読みやすいとは思うけど英語のようなわけには
いかず、じっくりと楽しんでいますよ~
かわいいキャラですよね!
返信する
チップゥ~~~ (サーコへ)
2009-01-27 09:31:08
やられたね~
チップちゃんを見ているとディディエと
共通点が多いと思いますよ。
私のMP3もディディエの歯形がついてます
お気に入りなのに気づいたら私のバッグから
引っ張り出してくわえていた… 
昨日もホンノ数秒目を離したら、「固めるテン○ル」で処理した油を食べていたし…
ホントに…
何を食べても死なない奴なのかも…

しかし…消しゴムをやられたのは惜しい!
返信する
Unknown (やま)
2009-01-28 12:08:16
ともちんさんは何でもこなす所が、お父様そっくりですね。
息子さんは、インテリアデザインの勉強されてるんですか。
私も、インテリアにはとても興味があります。でも、私がやりたいのは、商品のディスプレイです。
自分の家で遣ってる事が、結構勉強になっている気がしているのですが・・・。
処で、この中で私が一番に目を止めたのは何だと思いますか?
それは、カラフルなストライプのペンです。やはり色が一番に目に入って来ます。それで購入に失敗することもあるんですよ。
色にばかり気を取られて性能の方を見落としたりしてね。

楽しいものをいっぱい見せてもらってありがとう。
返信する
ただの貧乏性です… (やまさんへ)
2009-01-28 23:50:36
やまさん、ディスプレイに興味があるのですか…
それで納得しました。
いつぞやのスイートピーの活け方、ホントに素敵で あれを見た次の日に私も思わずスイートピーを買ったくらいです…
ひと束ですので ひっそりと飾ったにすぎませんが。
何にでも手を出す割に 物になるものは限られているのが私です…
多趣味なのはいいのか厄介なだけなのか…
老後はのんびりと趣味に生きたいけれど、根っからの貧乏性なので死ぬまでバタバタ暮らすことでしょう…
返信する