スイーツとワンコたち・・・駄菓子屋ともちんへようこそ!

現在 アトリエさくらは活動休止中です。次のステップに向けて準備しております。

パリ・ブレスト  お菓子教室4回目

2009年01月28日 | スイーツ 

この頃 またネットに繋がらない日が多いのです…

そのためにメールの返事など遅れがち… 

 

さて、今朝は楽しいお菓子教室

今日はシュー皮にチャレンジ

シュークリームじゃつまらないのでパリ・ブレストです。

カスタードを作って、 シュー皮のデモンストレーション、

そのあと、 みんなで作って

型に合わせて絞り出して焼いて、

その間に プラリネクリームとクレーム・レジェールを用意して…

 

やることが一杯で 写真を撮るゆとりができたのは

組み立て段階に入ってからのこと。

和気あいあいと楽しく作業している様子をご覧ください

  

茶色いクリームは ヘーゼルナッツのプラリネとカスタードを混ぜたもの

  

そもそもパリ・ブレストは シュー皮をこんな風に焼きます

  

大きいほうのリングを半分の厚さに切って 中にプラリネクリームと、

キルシュの入ったシロップに浸した右のリングを入れたものです。

  

  

上に散らしたアーモンドが香ばしいのです 

  

パウダーシュガーでお化粧

パリ・ブレストにも いろんなバージョンがありますが、 パリ・リッツで作るパリ・ブレストはこんな感じです。

味ですか…?  そりゃ~ もちろん…

生徒さん達に聞いてみてください。

 

残った生地も絞り出して クレームレジェールとイチゴのバージョンを作りました。

 

  

  

今日はちょっと大きめに作ったので 箱に収めるのが大変そう…

イチゴの入ったプチシューは パリ・ブレストの輪の中に入れて、 入りきらない分は食べちゃいます!

何も入っていないシュー皮をもみんなで分けて、 なかにポテトやツナのサラダを入れたらオシャレです。

このシュー皮、 そのまま食べても美味しいです!

生徒さんたちに、 「これ食べたら 今まで食べていたものは何だったんだろうと思っちゃう!」と絶賛されたリッツレシピ。

ちょっとコツをつかめばシュー皮もか~んたん!

自分で作ると楽しいし、 添加物のない安心感もある。

それだけじゃない、 買うことを思うと 1/3の価格ですむし、

何より家族・友達の笑顔と出会える...

うちのママ スゴイ~! ってね。   

 

 追伸

「今晩はお客様がみえるんです…」と仰っていた生徒さんから

メールが届きました。

『恥ずかしくなるくらい褒めていただいた…』とのこと。

私もとっても嬉しいです 

    よかった…

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はとやまま)
2009-01-29 14:41:48
シュー作ろうかな~と旦那に言うと
上手く出来るのか?的な光線を浴びる。
失敗したら誰が食べるのか?的な光線も!
二の足ふむよね~(笑)

返信する
シュー皮 (はとやママへ)
2009-01-29 16:10:32
シューはコツさえつかめば簡単ですよ!
食べやすいし バリエーションも楽しめるし
シュー皮の中にサラダをいれても美味しいし…
一度 思い切ってチャレンジすることです。
シュー皮自体は 材料費としては知れていますから…
自分で作ると美味しいよ!
返信する