スイーツとワンコたち・・・駄菓子屋ともちんへようこそ!

現在 アトリエさくらは活動休止中です。次のステップに向けて準備しております。

朗報 のち 訃報

2009年01月24日 | ふるさと 

寒いです… 冬ですから。

母の住んでいる千葉県北部では 

お昼頃に雪が降っていました。

 

先日の北海道旅行中に喜びと悲しみが一緒にやってきました。

長い牧場暮らしで 私はずっ~と 茶・白のホルスタインが欲しかった。

通常 ホルスタインと言えば白黒なのですが

まれに茶・白のホルスタインがいるのです。

希少価値があるだけに 市場でも高値がつくので

しかも外見の希少価値では実用性がないために

縁のない存在でした。

ところが 5年くらい前に 離農セール(離農する農家の人の牛のセール)で 茶白のおばあちゃん牛を買ってきたのです。

「茶ババ」というニックネームをつけて『エコひいき』しておりました。

が、 この茶ババ なかなか妊娠してくれなくて

やっと妊娠・出産したと思ったら死産…

で、 今回 私が北海道に行く前の日に

無事子牛が生まれたと連絡があったので見に行きました。

 

  

かわゆいのです…    (生後一日)

 

ところが…

翌朝になって 茶ババが死んでしまったのです…

後継者を残したから役目は済んだと思ったのでしょうか…

おばあさんになるまで現役だったということは

問題がない牛だったからです。

おとなしい、 乳質も良い、 乳量も良い

その上 美牛でした…

命あるものは必ずいつかは虹の橋を渡るのですが

茶ババも逝ってしまいました…

いつか天国でまた会いたいです 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はとやまま)
2009-01-25 08:50:31
わ~改めて写真を見るととっても可愛い♡
茶ばばべぃびーはその後元気にしているようですか?
そちらも雨や雪や、ややこしいお天気みたいですが弟子屈も雨が降ったりして道路テカテカしています。
でも今日は深々と降っております。
返信する
 (はとやママへ)
2009-01-25 15:49:44
茶ババベビーは生まれる前からお隣の農家で欲しがっていたので、多分 今頃はお隣で可愛がられていることでしょう。
ただでさえ静かな日曜の弟子屈
がしんしんと降って…
あ、いや逆に除雪にいそしむ人々や
除雪車で賑わっているのかな…?

こちら今日は素敵な青空です。
NOVAでフランス語を話してきました。
先生方とも親しくなってレッスンと言うよりレシピ交換したり、雑談してきました。
改めて シドロモドロであれ雑談をするにいたったのだと感慨にふけりましたよ。
そしてもう一度パリに行きたくなりました。
返信する
Unknown (nosuke)
2009-02-01 17:56:38
かわいいですね。
茶色のホルスタインは確かにあまり見たことがないですよ。今後、注意して探してみます。
返信する
ホルスタイン (nosukeさんへ)
2009-02-01 20:31:44
雪印のチーズのパッケージに放牧地が描かれていたのをご存知ですか?
最近はあまり見かけないので デザインを変えてしまったのかもしれませんが…
そこに小さく描かれていた牛群の中に 2頭くらい茶白のホルがいて娘と これは嘘だ! こんな比率じゃないはずだと言っていたものです。

茶白のコレクターがいるようで、 道路淵で見える限りで2軒 茶白のホルが複数頭いる牧場があります。 一軒は鶴居村に もう一軒は標茶町虹別に。 他にもいらっしゃると思いますよ。
返信する