ぼち吉鉄道

Nゲージ好きな小生の改造・整備の忘備録。
仕事が変わり…時間が無い。

レイアウトの一時解体

2019-06-05 | レイアウト
ほんとにもう…全く落ち着かないです。
やっと一時的解放の仕事がありますが、これも復活予定…。
100点を求める新人君相手の仕事は…(^^;)
100点取れてたら、日本動かしてる!が私の自論です(^^;)
アラばっか見つけてたら、前進まんぞ…。
限界突破してるので、もうそろそろ反撃ですね。
テストと社会の違いを教えないと(^^;)

愚痴はともかく、遅々として進まないレイアウト。

一時解体しますm(_ _)m
今月半ばに来客がある予定で、レイアウトルームで寝る!必要が…。
で…寝室やリビング片付けその他のものを、レイアウトルームに彫り込んだ、嫁と義母…。
でもって、「あんたの部屋も片付けや〜」みたいなノリです(^^;)
ええ加減に…。
また愚痴。すみませんm(_ _)m
でもこのレイアウトは半収納式で考えていたので、いい機会。
解体スタートです。
まずは…レイアウト上のものを片付け。

そのうち見えてくるひび割れ(^^;)


結論)木粉粘土は使えない。
これは、年々収縮しますね。
別のものを考えないと。
上部は片付けました。

さて下部の配線類です。

これは空き箱にまとめて入れました。

あとで慌てないように写真で残します(^^;)
レイアウト側は、養生テープで固定しました。
さて、収納面です。

パノラマ撮影なので歪んでますが、家はまっすぐですよ(^^;)
奥地を片付け…

ズルズルと落とし込みました(^^)

意外に上手くいくものですね。
ていうか、一応計画通り\(^-^)/
で、一時避難していたものを再収納。

一畳半くらいのスペースが出来ました(^^;)
ここで寝るのか…。
地震きたら、車両ブックの雨が降ります。
いい夢か悪夢か…(^^;)
すみませんが、レイアウトは一時完全停止です。
がおう☆さんにぶっちぎられますね…(^^;)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お片付け (がおう☆)
2019-06-05 14:43:18
こんにちはです。
うーん、辛いですね。でも家庭内事情では仕方がありません。ここは寝る場所を確保しないと・・・(笑)
私はいつもこの片付け作業をレイアウト製作の最後にやって寝てるんです。
片付けるの面倒でしょう?(^-^;

私も大地震が来たら、台枠ふたつが重なって圧し掛かる事でしょう(爆)
ぼち吉鉄道さんのこの間に・・・追いつくチャンスが来ました!(^o^)丿
返信する
収納式レイアウト (nari-masa)
2019-06-05 17:24:48
ぼち吉鉄道さん こんにちは。
レイアウト一時待避ですか。
窓際に立て掛けられるんですね。
これはシーナリーも置くだけにして撤去可能にする必要がありそうですね。

地震で車輌ケースの雨が降る・・・
嬉しいような痛いような(^^)
ご来客中、何も起きないことをお祈りします。
返信する
Unknown (ぼち吉鉄道)
2019-06-11 07:52:02
nariーmasa様
おはようございます。
コメント遅くなり申し訳ありません。

・ アプリからは、コメントが返せない。
・webでは、タイトル欄が出ない。
・日本語文字も途中で切れる。
この事象に悩まされています。
新gooアプリもあるのですが、これがまた重い…。
gooブログも閉鎖が近いのでは?って思います。

昨日寝ようとしましたが…余りの怖さにやめました(笑)
もう少し整理が必要ですね(^^;)
まぁ後2週間。
それまでの我慢です。
それからは、作業進めれるよう、構想練っておきたいと思います(^^;)
返信する
Unknown (ぼち吉鉄道)
2019-06-11 07:56:48
がおう☆様
おはようございます。
コメント遅くなり申し訳ありません。
理由は、nariーmasaさんの返信に書いている通りです。

まぁ諦めればいいのかもしれませんが、
「今まで出来たのになぜ?」
がどうしても…(^^;)

がおう☆さんところの方が重量級ですものね(^^;)
倒れてきたらずしっとくるでしょう。
でもうちは…北斗百烈拳並に車両が降って
来ることが昨日分かりました。
整理方法考えないといけませんね(^^;)
返信する

コメントを投稿