ぼち吉鉄道

Nゲージ好きな小生の改造・整備の忘備録。
仕事が変わり…時間が無い。

KATO 85系ワイドビューひだ の整備 その2

2018-10-04 | 鉄道模型 気動車
またまた台風ですね。
大当たりにも程があります。
今週末もなんて…。
今回は右なのでうちの方はきついでしょう。
しかも海上なので、勢力が…。
米や野菜、果物は大丈夫なのか心配ですね。

さて…「ひだ」ですが、ライト部を作りました。

前照灯と尾灯を分かるようにライン取りをしました。
これ結果的に分かりやすくよかったです。
そしてライトユニットを作りました。
いつものLED×2と1kΩの抵抗です。

が…。

ちゃんと金属部を処理せず座席が閉まらない(^^;)
でも、てけとうにぐにゃっと入れました。

テスト。


無問題です(^^)
ではボディを被して。


遮光もなにもしていませんが、良い感じですかね。
もうちょっと手を入れて、色味も電球色っぽく仕上げていきます(^^;)

以上ですm(_ _)m
いやいや室内灯とかは仕上げますよ。
でなんでこんなに更新サボったか…。

ここからはレイアウトの話。
山部は概略作ったので、レイアウトの設定を今更ながら考えています。
そう特に駅及びその周りです。
駅は自作を考えていました。
それもどうなんでしょ?
そもそも跨線橋方式で無いと駅の渡りができません。
まぁ阪急庄内駅みたく地下駅もありかもしれませんが。
そして…駅前広場がうまく確保できません。
バスくらいは転回出来るロータリーにしたいのです。

それで下記のパターンを何度となく繰り返し配置する事に…。
1)都市駅風

2)跨線橋+小型駅

3)跨線橋+田舎駅


・感想
1)合わない。違和感の塊。
2)一番しっくり?でも跨線橋製作必要。
3)いいんだけど、ロータリー狭すぎ。これも跨線橋必要。

いずれにしても、ロータリーを作って駅前風にするには、2番がしっくりきます。
まぁ駅前広場前に違う線路がある方がおかしいですけど…(^^;)

これを配置してはやめ、配置してはやめ…。

結局は、

「何時の時代にするの?」

これにつきます。

今それのイメージをまとめ中なのです。
(混乱中が正しい)

今のまとめは、下記の通りです。
・池と滝のある山間の田舎駅。
・そこの裏山に新興住宅地
・アクセス道路を急遽作り…。

うーん…。強引だわ…orz
線形ありきの弊害がここにも出てきています…。
いずれにしろ、ストラクチャーの製作は必須ですねー…。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
時代は難しい (トータン)
2018-10-05 06:34:22
レイアウトの時代設計はとんでもなく難しいですよ 現に私などは浮気者ですので古い車両を集めたり新しい車両を集めたりで車両上では時代設定が出来ないレイアウトですからね そのうち新幹線も走りだしそうな予感 高架のない新幹線笑っちゃいますよね 煉瓦橋を走破する、笑っちゃいます なのでその場その場で時代設定するのはどうでしょう? 旧型車両が似合う景色もあれば新幹線の似合う場所も作る 以前四季を表したレイアウトもありましたが違和感はなかったような? 注意力散漫なのでしょうかね(^^;
返信する
Re:時代は難しい (ぼち吉鉄道)
2018-10-05 12:45:48
トータン様
こんにちわ。
コメントありがとうございます。

その場その場でいいんですけど(^^;)
どうしても中心にある駅周辺だけはなんとかまとめたいと…。
トータンさんの所みたいに、広大でないので目立つのですよ。
いっそモジュールならばここまで苦しまなかったかもです(^^;)


返信する
LED (nari-masa)
2018-10-05 17:09:30
こんにちは。
キハ85、3mm砲弾型LEDへの打ち替えで光漏れしないのはいいですね。
さすがKATOは遮光がしっかりしているんですね。
鉄コレはいつも光漏れで苦労させられます。

レイアウトは辻褄を合わせるのが難しそうですね。
駅前の違う線路は並行する私鉄線だ!とか割り切れればいいんでしょうけど。
ホームに地下階段を作って駅舎へは地下通路経由、跨線橋は今のままで支線に乗り換えるための構内跨線橋、とか、本線の長大列車が停まる駅にはよくあります(^^)
返信する
迷宮 (がおう☆)
2018-10-05 17:59:00
こんばんわです。
キハ85、グッとですね。LEDの足を途中で繋いでしまうのがいいです。
遮光もバッチリなら私もやりたい!!!(笑)

レイアウトは迷宮に入ってます???(^-^;
あまり橋上駅舎みたいに近代的で無ければ、どれも似合うようにも思うのですが、さんけいのキットなんかにも良い風情のものがありますよ。
私はアドバンスの新製品を狙っています(^^)

ところで駅舎、内側で無いとダメですか?
外に少し張り出しを作れば、後ろの線路とも干渉しないし・・・
運転時だけ設置出来るようにすれば邪魔にもならないと思うので如何でしょう?地面増設ぅ~'(誘)
返信する
Re:LED (ぼち吉鉄道)
2018-10-06 07:03:53
nari-masa様
おはようございます。
コメントありがとうございます。

地下道ありですか!
それが一番理想です(^^;)
跨線橋+地下道…これでいこう!
配置検討しますm(_ _)m
実例少し探してみます。
返信する
Re:迷宮 (ぼち吉鉄道)
2018-10-06 07:08:41
がおう☆様
おはようございます。
コメントありがとうございます。

サンケイのキットですか?
参考例探してみます。
ま、お湯丸+レジンがしばらく大活躍と想定されますけど(^^;)
屋根類を写したいのです。

手前使えないのです。
車庫増設なんですよ…。
前のモジュールの残骸使う予定です(^^;)
返信する
そうかぁ (がおう☆)
2018-10-06 11:23:05
そうでしたね。
手前に車庫が来るのでは無理だなぁ~
残念!(笑)

そうするとnari-masaさんの方式が良さそうですね。
返信する
Re:そうかぁ (ぼち吉鉄道)
2018-10-08 07:35:12
がおう☆様
おはようございます。
返信漏れてましたm(_ _)m

はい車庫がないと閉まらないと言うか…。
運転が飽きそうなので。
機関庫を復活させたいですし。
でも…相当先です(^^;)
返信する

コメントを投稿