ぼち吉鉄道

Nゲージ好きな小生の改造・整備の忘備録。
仕事が変わり…時間が無い。

KATO 85系ワイドビューひだ の入線・整備 その1

2018-09-19 | 鉄道模型 気動車
涼しくなりましたね。
そして暗くなるのが早くなりました。
食以外は嫌いな秋に突入です。
だってアレルギーに喘息に体育祭…。
いい記憶無いです…(^^;)

レイアウトは…。もじゃもじゃと植毛ではなく植栽を…。



あ、この橋は以前のレイアウトの残骸です。
部屋中掃除しているので、いろんなものが出てきました(^^;)
おかげでかなり部屋は片付きました。
もう少しで、寝泊まり出来そうです(^^)
そして、トンネル周りを整形したり…。


といった、お掃除と雑工事のみを行っています。

で、もうそろそろ整備を再開していこうと思います。
少し以前に書きました頂き物シリーズ第一弾「ワイドビューひだ」です。



91年ですから…ほぼ20年ですね。
トータンさん が以前整備されてたのを思い出しました。
リンク探してたら…がおう☆さんもなんやら加工してますね(^^;)
明日確認しなくては…。
えぇっと話を戻してこれは、7両のセットみたいです。
早速オンザレール…ありゃ?

未点灯…。ちなみに室内灯全て入っています!
原因は車輪でしょう…。

ぴっかぴかに磨きました。
再度オンザレール。

想像通りのオレンジレンジですね。
では、分解。

フムフム。電球タイプですね。
これはLEDに交換しましょう。ですがこのライトユニットは…。




前照灯と尾灯が見事に干渉しますね。
標識灯と前照灯は同じ電球ですので、色味も変えないと…。
難工事の予感です。
室内灯は…。

KATO定番タイプです。
これもなんとかなることでしょう。
でも記憶が…。
そんなこんなで即時間切れ。
久しぶりの会社作業は…前途多難っぽい。
まぁぼちぼち仕上げていきます。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キハ85 (nari-masa)
2018-09-20 07:59:25
お早うございます。
レイアウト、木が植わると急に実感味が増しますね。
キハ85、初期のロットでしょうか。
室内灯はLED打ち替えでOKでしょうが、前照灯と尾灯と標識灯はいろいろ苦労しそうな構造(^^)
あれこれ試行錯誤をするのも楽しいですが、時間はかかりますね。

こちらの指令は8592でした。
ドンピシャ、キハ85ですね~(^^)/
92といえばED92かなあ?
返信する
麦球入 (がおう☆)
2018-09-20 12:31:34
こんにちわです。

いいなぁ~緑が植えられて(笑)
私はまだまだ先です(^-^)
キハ85は麦球入りでしたね。
この他にも調べればずいぶんあるでしょうね。
私は貫通型先頭の幌を加工しただけですから、本来この麦球交換もしたいところです。
技術盗ませてもらいます!(笑)
返信する
Re:キハ85 (ぼち吉鉄道)
2018-09-20 17:19:56
nari-masa様
こんばんわ。
コメントありがとうございます。

木…なんですかね(^^;)
隙間を上手に隠そうと思っています。
キハは初期と思います。
持ってなかったので…ラッキーでした(^^)
あのライト構造は、悩ましいです。うまくいく自信全くないですね…。

指令凄いですね。
92が…危ないです。
なかなかのレア車ですからね(^^;)
返信する
Re:麦球入 (ぼち吉鉄道)
2018-09-20 17:22:27
がおう☆様
こんばんわ。
コメントありがとうございます。

久しぶりに見た麦球です。
まぁ味はあるのですが(^^;)
幌加工の方が圧倒的に難しい。
私のLED加工は基本ポン付けですから…。
でも遮光うまく行きそうにない構造です。
こっちが厄介です…。
返信する

コメントを投稿