八ヶ岳の麓 ログハウスの宿 Tombouctou 徒然記

八ヶ岳の麓、標高1,300mの富士見高原にあるログハウスの宿のオーナー雑記帳
地域情報、ガーデニング、グルメ、お出かけ

ルヴァンのパン

2011-12-02 09:56:03 | グルメ

久しぶりに東京・富ヶ谷のルヴァンに立ち寄りました。フィグ・ノアとパン・ノアとアンパンを買いました。写真はフィグ・ノアです。イチジク(フィグ;figue)とクルミ(ノア;noix)が香ばしい天然酵母パンです。殆どのパンは量り売りなので好きな量を何種類か買うことができます。写真のフィグノアは180グラムほどで、グラム当たり2円ぐらいだったと思います。
ライ麦と全粒粉のハード系のパンが美味しいパン屋さんです。

パン好きな方には大変有名なお店だそうです。初めて行ったのは8年ほど前に偶然に入ったお店です。店にはカフェも併設されていて美味しいパンと素朴で安いグラスワインが印象的なお店でした。ワインはコップで出てきて200円ぐらいでした。その後、ワイングラスになって700円ぐらいになったと記憶しています。今回はカフェには立ち寄る時間がありませんでしたので今のワインの値段はわかりません。コップで手軽に飲めるワインの方が店の雰囲気には合っている気がします。

このパン屋さんがルヴァンという有名店だと知ったのは4年ほど前、宿のお客様から教えていただきました。宿のお客さまの中には大変なパン好きな方もいらっしゃり、八ヶ岳周辺の美味しいパン屋さんを目当てにご宿泊頂いたりしております。宿で通常お出ししている向かいのカントリーキッチンのベーカリー、たまにお出しることもある小淵沢のセルクルや長坂のインノなどがハード系のパンでは美味しと評判です。この中でセルクルはルヴァンで修業した方がオープンしたお店だとお客様から教えて頂き、この時に以前に行ったパン屋さんがルヴァンだと知りました。

 ルヴァンは宿から八ヶ岳の反対側にある上田にもお店があるようです。ルヴァンのオーナーが長野県出身だからかな? 今度、上田付近を通ったら寄ってみようと思います。

 



最新の画像もっと見る