八ヶ岳の麓 ログハウスの宿 Tombouctou 徒然記

八ヶ岳の麓、標高1,300mの富士見高原にあるログハウスの宿のオーナー雑記帳
地域情報、ガーデニング、グルメ、お出かけ

ぱんのインノ

2011-04-24 10:47:10 | グルメ

先週の木曜日にお客様がいらっしゃいました。夕食の材料に使ったり朝食にお出しするパンは、いつもは宿の前のカントリーキッチンのパンを使います。しかし、この時期、カントリーキッチンは木曜日が定休日です。そこで、今回は時間もあったのでドライブがてら長坂のバックハウス・インノという美味しいパン屋に買いに行きました。中央高速でとなりの長坂ICで出て、大泉駅方面に行く途中にあります。道路わきではありませんが、小さな看板があり、その先に旗が立っている角ログのお店があります。お店の中には大きな薪焚きの石釜があります。パンは石釜で焼いたものと通常のオーブンで焼いたものがありますが、平日は石釜で焼くことは少ないです。何しろ、石釜が巨大です。薪代も大変で平日は動かさないことが多いと以前に伺っていました。


旗が立っている角ログの建物が道から見えます。背景は八ヶ岳。


今回、試食に石釜で焼いたパンが置いてありました。平日でも石釜を使うようになったのか聞いてみました。古い石釜が壊れてしまったので新しく作り、試運転を兼ねて火を入れているそうです。そういえば、以前の釜はコッペパンの様なカマボコ型だったかな。早速、石釜焼と通常のオーブンで焼いたものを数種類買って帰りました。
夕食の前菜で使ったらお客様から好評で、メインのときもご飯ではなくパンにして欲しいと要望されました。翌日の朝食のパンもお気に召されたようです。チェックアウト後にカントリーキッチンでクルミとレーズンのパンを買われていくとのことでした。カントリーキッチンのパンのファンだそうで、時々お買い求めるそうです。

八ヶ岳の周辺には美味しく個性豊かなパン屋があります。



最新の画像もっと見る