八ヶ岳の麓 ログハウスの宿 Tombouctou 徒然記

八ヶ岳の麓、標高1,300mの富士見高原にあるログハウスの宿のオーナー雑記帳
地域情報、ガーデニング、グルメ、お出かけ

入笠山にスノーシューでお出かけ

2016-03-15 22:25:34 | 旅行

今年2回目の本格的な積雪となりました。1月18日に60cmほどの積雪があった後、降っても数センチで直ぐ融けような雪しか降っていませんでした。

昨日の積雪で20cmぐらいは積もりました。

天気も良いので、入笠山にスノーシューで登ることにしました。

荷物を車に積んでお出かけです。

スノーシューはパノラマスキー場で借ります。スノーシュとストックで2,000円です。靴も借りると2,500円です。靴はトレッキングシューズに防水スプレーして使いました。

昼過ぎに出かけたので、14時過ぎにパノラマスキー場のゴンドラの山頂駅に到着しました。山頂駅から入笠湿原を経由して入笠山に向かいます。

入笠湿原のすずらんの群生している斜面をスノーシュで歩きます。皆さん午前中に登った様で、誰も登る人はいません。

林の中へ進みます。午前中の跡があるのでその跡をトレースしていきます。

15時30分に入笠山の山頂(標高1955m)に到着。ゴンドラを降りてから1時間30分で山頂です。

正面は八ケ岳です。今日は八ケ岳の阿弥陀岳で雪崩で死亡事故があったようです。合掌。

スキー場の名前にもなっているパノラマ状態です。こちらは富士山です。

富士山の隣には、南アルプスが見えます。 今日は北アルプス方面は雲で見えませんでした。

山頂に着いたのが15時30分でしたので、ゴンドラの最終に乗り遅れない様に直ぐに下山を始めました。上りは岩場を迂回したルートでしたが勾配が急です。下りはそのルートは止めて岩場のルートにしました。勾配が緩いので安全です。

ゴンドラ山頂駅に向かう途中の入笠湿原の案内板を見たら、ゴンドラの最終は16時30分でした。17時だと思っていたので慌てました。あと17分しかありません。ゴンドラに乗れなかったら3kmのダウンヒルコースを歩く羽目になるかもしれません。最後はかなり急ぎ足で歩き、16時27分に到着。

最後の急ぎ足が疲れた。ゴンドラの中では汗が冷えて寒くなりました。

帰りは ゆーとろん で汗を流して帰りました。この温泉は小さいけれどもかけ流しです。硫黄系の泉質です。