八ヶ岳の麓 ログハウスの宿 Tombouctou 徒然記

八ヶ岳の麓、標高1,300mの富士見高原にあるログハウスの宿のオーナー雑記帳
地域情報、ガーデニング、グルメ、お出かけ

初積雪

2011-12-02 09:30:16 | 宿のこと

暖かった11月から12月になって急に寒くなりました。昨日の予報では富士見は夜半から雪になるとのことでした。東京と横浜に4日間ほど出かけていて夜には帰る予定でしたが、雪になりそうなので早めに帰路につきました。実は未だスタッドレスタイヤに変えてなく積雪や凍結すると大変です。
早めに出発したのですが、中央道はトラックの横転事故のため小仏トンネルの前から渋滞が始まり、1時間ほどノロノロ運転でした。予定より大分遅れたので雪が心配でしたが、鉢巻道路の路面は濡れていましたが積雪や凍結もなくホッとしました。

 

 

今朝起きてみると今年初めての積雪でした。3cmほどの湿った雪でアスファルト道路は殆ど融けています。昼にはタイヤ交換に行きます。

11月は暖かった日が多かったため、バラは咲く気でいましたが突然の寒波でもうダメです。花弁が開き切らないまま氷漬けになりました。

 


氷漬けのムンステッド・ウッド


今年見納めのセプタード・アイル

 

 

 

 



最新の画像もっと見る