こころの旅。。。一休み。、 休んでばかり

見上げれば青空、、、ならいいけど


お勉強

2014年04月13日 08時58分19秒 | モラハラ

モラハラについての理解を深めることが、自分がモラハラにあっているという気づきに
繋げればいいなと思っています。


そもそもモラハラは
加害者が自分の心の問題を被害者になすりつける行為です。


言い換えればモラハラをするという行為に「依存」しているんですね。

加害者は自分の心の問題と向き合おうとはせずに、モラハラをすることで
自分の心を守ろう、高揚感を得ようとします。

それは例えば、罵倒したり、無視したりといった態度で被害者を責め、被害者が自分の思い通りに
行動すると「快感」を味わうのです。

そしてモラハラに依存することで「快感」を
手に入れることができますので、快感を手に入れるまで被害者を攻撃し続けます。

この執念は半端ないんです!(>_<)

このようにモラハラ加害者は「モラハラ」という行為に
「依存」していますので、この依存から抜け出すためには、本人がそのことを自覚し、本気で克服する
ための努力を行わない限り難しいのです。



     。。。。。。。。。。。。。。。。






この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お片付け・・ | トップ | 夫婦 »
最新の画像もっと見る

モラハラ」カテゴリの最新記事