ふわふわ風に乗って

のんびり夫婦二人の生活を楽しんでます♪

ユズジャム♪

2008-02-26 19:36:59 | 我が家の食卓
先日いただいた柚子。
ご飯用とお菓子用に分け、今回はジャム作りに挑戦

柚子ジャム(2バージョン・たいして変わんないけど)
 {ジャム1 中身入り}    {ジャム2 皮のみ}
 皮・・・・100g         皮・・・・100g
 中身・・・250g        甜菜糖・・・40グラム
 甜菜糖・・100g       絞り汁・・・大匙 2 
 絞り汁・・大匙 3       

作り方
①柚子をさっと洗う。


②皮を薄く剥き、皮をさっと湯通しする。


③中身を縦半分にカットし、汁を絞り出す。
(私は更に横半分にカットして種を再度取り出しました~)
④中身をでフードプロセッサーで細かくなるまで混ぜ、さらに皮を加える(1の場合)




⑤鍋に全ての材料を入れ、弱火でこげないように時々混ぜながら約20分で完成。


こちらは20分後。左は皮のみで右が中身付き(個人的には中身付きが色もキレイだし、ほんわかした仕上がりになるので好きです)



⑥煮沸したビンに入れて出来上がり

ここまでで、4時間かかった~
お味噌作りと変わんない程手間隙かかるわ~。でも、それだけ美味しさ倍層かな?
後は、酵母パンにつけて食べる?ケーキに変身?
お店でもご提供しますので、お楽しみにね

余った皮で「柚子味噌」を作りました。
こちらは、柚子の皮約100グラム・手前味噌50グラム・玄米水飴小さじ1を加えお鍋でさっと煮詰めて出来上がり!


こちらは、「柚子酵母」


春の陽射しに照らされたガラスビンもルンルン喜んでる気がする~

今夜もたっぷり柚子風呂だ~

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 九星気学(前半) | トップ | 苺と柚子 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (NORI)
2008-02-26 22:09:38
すごーい!!
本当に柚子三味だ!!!!
柚子ジャムのレシピ、ぜひ参考にさせていただきます!!
返信する
Unknown (ひろ)
2008-02-27 10:19:47
>NORIさん
ありがとう~。こんなにたくさんの柚子があるとこころおきなく料理できて。
是非、トライしてね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

我が家の食卓」カテゴリの最新記事