ふわふわ風に乗って

のんびり夫婦二人の生活を楽しんでます♪

お味噌作りに挑戦!

2007-01-31 07:53:41 | 日々の出来事
昨日、味噌作りに初挑戦しました!
大豆をゆでてる時、うっかりして2回もふきこぼしたり!
ゆで汁ってすぐ硬くなるからお掃除大変でした~。
 

朝からお豆をコトコト。昼過ぎに、や~っと麹とお塩を入れる事ができて
一安心。お店のオープン準備もあったから、一階と二階を行ったりきたり、
ふ~、オープン前にすでに体力消耗してしまった。
  

今回はちょっと自信なかったから2キロお味噌にしました。
うまくいったら、次回は10キロに挑戦しようかな!(すっごい先の話)


手づくりの楽しさ、大切さをこうし実感でき、行動にうつせるのもやっぱり、
マクロライフを始めたお陰。これからも色々と挑戦してみま~す!

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おひつをゲット | トップ | 2月の夜は »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
母も・・・ (nao)
2007-01-31 19:49:17
 私の母もお味噌を毎年作っています。40キロ。。。すごい量です。手作りのお味噌はやはり美味しいです。 
 明日、お店にお伺いする予定です♪
返信する
味噌 (paru)
2007-01-31 22:30:22
お疲れ様ですー。
私も味噌作りはチャレンジしてみたいです。
しかし写真のような状態で置いておくと、うちでは猫の毛だらけになるでしょう・・・^^;
返信する
Unknown (ひろ)
2007-02-01 07:45:27
naoさん
 お母様頑張ってらっしゃる~。
お味噌の事、色々お伺いしたいです。
返信する
Unknown (ひろ)
2007-02-01 07:48:07
paruさん
 お味噌の保管、どこにしようか、悩んだけど、
階段下の収納庫に只今、保管中!
夏に一度開ける予定で今から楽しみ。是非、お味噌作り挑戦してみて~。その時は猫ちゃんの面倒見てよましょうか(^^)
返信する
お味噌 (なちゅ)
2007-02-02 09:25:17
始めまして、コメント嬉しかったです、ありがとうございました。
私も、これから(麦)味噌作りしますよ。
今年初なので2キロで挑戦です。
井戸端会議ではお会い出来ませんでしたが、どこかでお会い出来ると良いですね。
宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々の出来事」カテゴリの最新記事