情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)日隅一雄

知らなきゃ判断できないじゃないか! ということで、情報流通を促進するために何ができるか考えていきましょう

京品ホテルの自主営業に幕切れ~しかし、ターニングポイントにしよう!

2009-01-25 11:30:12 | 労働問題
 黒字経営なのにオーナーが投機で大損をくらったため、従業員を解雇して、不動産として売却することになった京品ホテルは、その後、買主が売買契約を解除したため、明け渡す必要がなくなったにもかかわらず、裁判所は強制執行を認め、ついに、1月25日早朝、強制執行が決行された。

 現場は支援者も詰めかけ、ピケを組む中、8時50分過ぎから警官隊が突入し、約150人が30分ほどで排除された。

 こうして、自主営業には幕が下ろされたが、労働契約は対等な関係にある者同士の契約ではなく、労働者には抵抗する利があることを世に問うた京品ホテル労働者及び支える仲間たちの声は今後、どう伝えられるのだろうか。

 幸い、若い支援者も多く参加しており、今後の労働運動の展開に希望が持てるような気がした。



 実は、私も、同僚弁護士の応援で午前5時ころから待機していたが、夜明けが近づくとともに警察車両が続々と集まり、不穏な空気。7時に現場に近寄ってきた執行官も実行する構えだった。

 現場での1回目の話し合いを終えて双方検討した後、2回目の話し合いに臨んだが、すぐに決裂し、執行官が現場に詰め寄るとともに、警官隊が乱入してきた。いったん、引いてから再度押し寄せてくると勝手に予想しており、ちょっと油断していたために、片手に持っていたパソコンにEモバイルがささったまま、いつの間にかピケの最前線…。

 というわけで、Eモバイルを現場で拾った人、京浜ホテル労組に届けて下さ~い。

 
 10時から事務所で打合せがあったので、排除された後、すぐに現場を離れたが、幸い、大けがをした人はいなかったようだ。

 それにしても、買手がいないのに、この執行を実行して一体どうするんだろうか…。 
 
 
 ※画像は、http://keihinhotel.blog49.fc2.com/ より





【PR】




★「憎しみはダークサイドへの道、苦しみと痛みへの道なのじゃ」(マスター・ヨーダ)
★「政策を決めるのはその国の指導者です。そして,国民は,つねにその指導者のいいなりになるように仕向けられます。方法は簡単です。一般的な国民に向かっては,われわれは攻撃されかかっているのだと伝え,戦意を煽ります。平和主義者に対しては,愛国心が欠けていると非難すればいいのです。このやりかたはどんな国でも有効です」(ヒトラーの側近ヘルマン・ゲーリング。ナチスドイツを裁いたニュルンベルグ裁判にて)
★「News for the People in Japanを広めることこそ日本の民主化実現への有効な手段だ(笑)」(ヤメ蚊)
※このブログのトップページへはここ←をクリックして下さい。過去記事はENTRY ARCHIVE・過去の記事,分野別で読むにはCATEGORY・カテゴリからそれぞれ選択して下さい。
また,このブログの趣旨の紹介及びTB&コメントの際のお願いはこちら(←クリック)まで。転載、引用大歓迎です。