女社長のブログ《伴海日記》

おかげさまで今年は10周年を迎えます
伴海エンタープライズ株式会社の社長であり歌手
浜砂伴海の日記

皇国の母

2012-03-12 | 音楽

(ハナエさんの日記より)

私の人生。21才の4月親の勧めにて嫁に行く。

5年目の10月に息子が生まれ、

2才にならないハイハイの頃、赤紙が来て

その時は喜んでやり、送りださなければならなかった。

みんな帰り夜になって

子を抱きしめながらぞんぶんに泣いた。

あとは一生懸命に銃後の守り。

私ばかりではない。国中がそんなだった。

つらい事も多かった。

昭和19年に戦死のこうほう。

 
 

歓呼の声やハタの波

後はたのむのあの声よ

これが最後の戦地の便り

今日も遠くでラッパの音

思えばあの日は雨だった

坊やは背なですやすやと

旗を枕にねむっていたが

ほほにゃなみだが光ってた

東洋平和のためならば

なんで泣きます国のため

散ったあなたのかたみの坊や

きっと立派にそだてます

 

 

ハナエさんの日記が発見され、一頁をコピーしてくださった。

これはその一部である。後半の詩は何だろうと調べてみると、

「皇国(みくに)の母」という歌の歌詞であった。

ハナエさん自身の歌と思って、聞き、口ずさんだことだろう。

歌声が聞こえてくるようだ。

いただいて来た百合が香っている。

ふっとその香りを感じるたびに、ハナエさんを思う。

 

 

 

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。