女社長のブログ《伴海日記》

おかげさまで今年は10周年を迎えます
伴海エンタープライズ株式会社の社長であり歌手
浜砂伴海の日記

Live @ home?

2013-03-31 | 

昨日は仲間が集まり、久々の宴。

ピアノ弾いたりウクレレ弾いたり。

今回はミーティング。次は本当にここでライブしよう。

配信出来たら良いなぁ。楽しみだー。

 

 

 


ピアノ喜ぶ

2013-03-28 | 音楽

新居にピアノを設置して1週間経ったので、晴れて調律。

その前に蓋を外して、お掃除して頂く。

なんだか私まで気もち良い。あーさっぱりしたー。

調律してるときのあの音が好き。やっぱり音狂ってたなぁ。

442Hzに調整してもらった。全体にキリッと音がしまった感じ。

ずいぶんお若い女性の調律師さん。重たいカバンを持って雨の中お疲れさま。

どうもありがとう。またよろしくお願いしますね。

 

すっきりしました~

 


さよなら、ありがとう。

2013-03-24 | 徒然

マンションの元部屋の明け渡し。

「10年間ありがとう」

部屋にぺこりと頭を下げた。

なんとなくセンチメンタル。何故だ。

この約ひと月の引っ越し騒動もこれで完結。

さぁ。酔っぱらって元の家に帰らないように。

気をつけよーっと。

 

 

 


桜の花の下で

2013-03-23 | ライブ・コンサート

2013/03/23 「下町でシャンソン」Vol.5 @千駄木Petticoat Lane

谷根千の界隈は、上野の山のお花見から流れたのであろうひと達で、いつもより賑わっていた。

「下町でシャンソン」もちょっとずつ地元のひと達に浸透して来た。

近所のひと達が、ポスターを見て来てくれた。嬉しいなぁ。

駆けつけてくださった皆様、ありがとうございました!

「桜の花の下で」と題して、ちょっと切ない春の恋を歌った。

ギターの佐々木じょうじさんは燃えるような赤いシャツ。

情熱的に、そして優しく、歌に絡んでくれた。

若林君は今回ドラムセットではなくカホンとシンバル。

マイクが上手いこと低音を拾ってくれて、いい響きだった。

ライブ跳ねてから飲んでると、この古いカフェの常連さん達続々。

皆さん個性豊かな面々。ミュージシャンやダンサー、写真家、デザイナー。

ここはまさしくサロンなのだ。ふと、パリの下町を思わせる。

隔月で、こつこつ、じわじわ、続けます。

今日も出逢いとご縁に感謝!

是非一度、遊びにいらしてください。

次回「下町でシャンソン」は、5月25日(土)です。

 

 

 


私のピアノ

2013-03-20 | 素敵

春分の日。NTTと、ガスが新居に移った。そしてついに、ピアノの移動。

ずいぶん迷った。この子を連れて行くか行くまいか。

手放すことも考えた。第一場所をとるし、デジピもあるからどうしよう。。

毎日何日間も悩んだあげく、ひさびさに困ったときの最終手段、

ペンデュラム(わからない方は検索して見てね)。

「私はピアノを5階へ持って行く」と聞くと、

糸の先に吊るしたコインが “yes" の方向にくるくる回った。

よし!持って行く!

親に買ってもらったのではなく、私が私の働いたお金で買った、私のピアノ。

親が与えてくれたグランドピアノを、何も考えず手放して、その後寂しくてたまらない時、

街で偶然出逢ったこのピアノに一目惚れ。置く場所も無いのに買った。

私は次の日から一文無しになった。私が歌を生業にするずっと前のことだ。

思えばそれから、突っ走って来たなぁ。それを見ていた私のピアノ。

 

移動は同じマンション内といえども結構大変。

狭いので、ピアノをまず立てて(倒して?)縦長にして移動した後、元に戻す。

力持ちのお二人、さすがプロの鮮やかなお仕事に感動。

晴れて新居に納まったピアノを綺麗に磨く。

何故か「ごめんね。ごめんね」と言いながら鍵盤を拭いていた。

こんなに磨いたこと無かったよね。

新しい部屋は、ピアノも気に入ってくれた様子。

何だか嬉しくて飽きず眺めてる。ぽろぽろと弾いてみる。

ものの少ない部屋に音がよく響く。調律は来週。

楽しみだな。

 

10年間動かさなかったピアノの後から、

この子が出て来た。歌う天使。アメリカのお土産。

そして伊勢神宮で昔買った日本の天使と一緒にピアノの上へ。

猫もピアノの上が気持ち良いらしい。

ウクレレも弾いてあげなきゃ。

 

 

 

 

 


夜逃げ!?

2013-03-17 | 徒然

横浜ライブ、喉の調子も良く終わり、この週末はこつこつと小物を5階に移動。

運動不足の解消も含め、2階から5階への階段をこつこつ上り下り。

私の行動パターンにより、どうしても午後からの活動となり、

疲れればゴロンとなって、またムクッと起きて、

時間を忘れて夢中でやってるから、いつの間にか夜中になってて驚く。

階段を上っててふと時計を見ると、あちゃー午前2時じゃないの。

でもやめないでいるから夜が明けて来て。

っていうのを連日やって、端から見ればこれ、夜逃げじゃん。

でも不思議に、全然、人様に会わなんだ。セーフ!

いや、もしかしたらどこかでこの不審な動きをしてる私をカーテンの隙間から

覗いている人が居たかもしれん。。うーむ。

だいぶすっきり。心もすっきり。ものを選んで、捨てて、極力少なくして、

持って上がったけど入らなかったらまた捨てて。

残りの人生、シンプルに行くよ。決めた。

引っ越しは良いよ。究極の断捨離。

 

 

 

 


Merci デュモン

2013-03-15 | ライブ・コンサート

2013/03/14 横浜シャンソニエ・デュモン

ホワイトデーって、あんまり関係なかったね。男女でいらしたのは一組だけ。

けど、春の歌、恋の歌をいっぱい歌いましたよ。

駆けつけてくださった皆様ありがとう!

おかげさまでいつもにも増して情熱的に歌ってしまった。

ピアノは美しきオーナー、日野敦子さん。

今回2度目の共演だったけれど、ぐっと存在を近くに感じた。

歌を大事に歌い、楽しく歌い、人々の表情もよく、

なんだか不思議な、しみじみとした熱気に包まれた良い夜だった。

一番最後は「リンゴの木の下で」皆様と握手して終わった。

リンゴの木の下で、明日また逢いましょう。。。

来月も第2木曜日、横浜で逢いましょう!

今日も素敵な出逢いとご縁に、感謝。

 

素晴らしいお花が届いていた。

横浜在住の方、今回いらっしゃれないからと。

感謝感激です。

ありがとうございました。


春の新作 by マダムヒロコ

2013-03-13 | ライブ・コンサート

ハマスナヒロコさんの新作。初めて見るドレス。

ニードルという手法を使ってる。花の形や色が気に入った。

母が「ニット展に出展するから見においで」早起きして行く。

お昼一緒に食べた。勿論私がおごりますよ。いつもありがとうございます。

「あちこち直せって言うんでしょう」うーん。そうねぇ。そんなことないよ。

と言いながら、いつも喧嘩しながら一枚のドレスが仕上がってゆく。

文句ばかり言ってごめん。

まったくこの人の「作る」意欲には頭が下がる。

木目込み人形を作り、ドレスを縫い、忙しそうな母。

父が亡くなってからは特にそうだね。

体に気をつけてちょうだいね。

いつもありがとう。

親とは永遠に、有り難い存在である。

 

 

 

 

 

 

 


春の足音

2013-03-12 | ライブ・コンサート

2013/03/11 浜砂伴海LIVE~春の足音~ @銀座「音楽ラウンジ稲葉」

駆けつけてくださった皆様ありがとう。キャンセル続出心配だったけど、

その分、当日サプライズなお客様もいらしてくださり、

結果良い雰囲気の会となった。心から感謝します。

ピアノは橘美和子さん。彼女にしっかり支えて頂いたおかげで、

最初おかまチックだった私の声も、だんだんよくなる法華の太鼓。

伸び伸び歌えた。最後はお客様も良い声出してくれた。嬉しい。

ライブの中間。1分間の黙祷のあと「花は咲く」を歌った。

それぞれが、それぞれの思いで、黙祷をささげてくだされば。

それぞれの思いで、歌を聴いてくだされば。

元気な人が、出来る人が、出来ることをやる。

そして「忘れない」というのが大事と思う。

可憐な花をいただく。花は花は、花は咲く。

今日も出逢いとご縁に、感謝。