特捜最前線日記

特捜最前線について語ります。
ネタバレを含んでいますので、ご注意ください。

叶刑事主演作リスト(その2)

2010年06月24日 00時33分21秒 | Weblog
前記事で「余り間をあけず」などとほざいておきながら、この体たらくで、何ともバツの悪い思いをしていますが、長々と懺悔の言葉を並べても誰も喜びませんので、早速叶刑事主演リストの第2弾を掲載します。
今後もこれくらいのペースでの更新になるかと思いますが、よろしくお付き合いください。


2年目:1981年(昭和56年)
年度概況:登場2年目にしてローテーションの柱となり、年間48話のうち、最多となる10本で主役を務め、うち6本がDVDに収録済み。ちなみに2位は紅林の9本。脚本家別に見れば、長坂氏と横山氏が4本ずつで、良くも悪くも、この両者が叶のキャラクターを決定付けたと言えるでしょう。

(8)第195話「殺人メロディーを聴く犬!」
1月28日放送、脚本:長坂秀佳、監督:野田幸男、BOX7収録(94位)
瀕死の犬を拾った叶。看病の甲斐あって回復した犬を知人宅に預けるが、周囲に怪しい影が出没し、ついには知人が殺害される。犬の過去を追う叶は、元の飼い主が殺されていたことを知る・・・夏氏が大の犬好きだったことから発想されたという「叶と犬」シリーズの第1作(勝手にシリーズ化しました)。犬への愛情が伝わってくる叶の表情はもちろん、「テツタロウ」と名付けられた犬の健気さが、見る者の胸を打ちます。犬好き、それも飼い犬に死なれた経験のある者にとっては、涙無しには見られない一本と言えるでしょう。個人的に印象深いのが、「雑種は雑種」と言う吉野に対し、叶が「俺も雑種です・・・」と搾り出すような声で反論するシーン。それにしても吉野は損な役回りだ・・・

(9)第198話「レイプ・似顔絵を書く女!」
2月18日放送、脚本:横山保朗、監督:松尾昭典
指名手配の男を発見した叶は、まさに結婚式を挙げようとする男を逮捕。男は犯行を否定し、新婦と姉は警察からの帰路にレイプ犯に襲われ、新婦が殺される。やがて誤認逮捕とわかった男とともに、叶はレイプ犯を追う・・・簡単な粗筋だけで何とも嫌な気分にさせられる、ある意味で特捜テイスト満載な一本。特筆すべき話ではなくとも、こういう話もDVD化すべきと思うのは私だけでしょうか?そう言えば、叶の誤認逮捕が原因で悲劇が起こるという展開は「ビーフシチューを売る刑事」と類似していますが、それだけ刑事というのは重い仕事だ、ということにしておきましょう。

(10)第205話「雪国から来た逃亡者!」
4月8日放送、脚本:長坂秀佳、監督:宮越澄、BOX8収録(98位)
暴走バイクから子供を守って死んだ男。顔見知りだった男を弔おうとする叶だが、男の身許はデタラメだった。本当の身許を突き止め、郷里・福島を訪ねたところ、男は10年前に起こった未解決の殺人事件の容疑者だったことが分かる・・・未解決事件の真相究明もさることながら、叶の捜査にどんな意義があるのか、が真のテーマとなる重厚な一本。過去を消そうとした男の真意と、事件の背景を知るらしき女の隠したい過去。さらに、事件を追い続ける元刑事の執念と、男の老母の秘めた哀しみ。さまざまな人物の想いを背負いながら、それでも真相を追及する叶の姿が胸を打ちます。

(11)第209話「三千万を拾った刑事!」
5月6日放送。脚本 横山保朗、監督 天野利彦、BOX7収録(94位)
叶が三千万円を拾ったことから、ある誘拐事件が発覚する。捜査に乗り出す特命課だが、叶が誘拐犯に拉致されてしまう。誘拐犯の巧妙な手口に翻弄されながらも、叶の機転と特命課のチームワークが、次第に犯人を追い詰めていく・・・「叶拉致監禁シリーズ」の記念すべき第1弾。スリリングな展開といい、知恵比べの周到さといい、長坂脚本(それも絶好調時の)と間違えかねない秀逸な脚本で、特捜の魅力である「苦味」には欠けるものの、エンターテインメントとしては一級品と言えるでしょう。
ちなみに、このエピソード以降は姉妹編ブログで詳述していますので、興味のある方は2007年4月の記事をご覧ください。

(12)第213話「密室殺人・小さな瞳の謎!」
6月3日放送、脚本:横山保朗、監督:天野利彦
祖母の絞殺死体とともに、5日間も部屋に閉じ込められていた子供が発見される。父親はすでに亡く、母親は男を作って別居中という境遇に、叶は子供への同情と母親への怒りを募らせる・・・近年、社会問題となっている育児放棄(ネグレクト)をテーマとした一本であり、事件の真相以上に、この親子に対する叶の想いがドラマの骨格となっています。終盤で母親への怒りを爆発させ、罵倒し、殴り倒して子供を連れ去る叶。「あんなお母ちゃん、いらないよな」という叶の台詞は、孤児である叶の口から出るがゆえに、いっそう切なく、重く、寂しいものがあります。横山氏は、他の脚本陣に比べると、あまり評価も高くなく、語られることも少ないようですが(その理由は3本ほど後で明らかになりますが・・・)、本編と前述の「三千万」を残しただけでも評価に値すると、個人的には思っています。
なお、この時期は名作揃いで、208話から216話まで、本編を抜かして8話連続でDVDに収録されています。本編も負けず劣らずの名編ですので、早期の収録を切に願います。

(13)第217話「深夜の密告ファクシミリ!」
7月1日放送、脚本:長坂秀佳、監督:野田幸男
深夜、特命課に送られてきた1枚のFAXが、叶を未解決の殺人事件の捜査へと駆り立てる。やがて、FAXが送られてくるたびに、被害者の秘められた過去が少しずつ明らかになっていく・・・当時、いまだ普及の途上にあったFAXを小道具に取り入れるとともに、親子の情愛も巧みに盛り込んだ一本。あまり語りどころはないのですが、それでも十分に楽しめるレベルに達しているのが、この時期の特捜の充実ぶりを物語っています。

(14)第219話「鉢植えを抱えた17才!」
7月15日放送、脚本:藤井邦夫、監督:田中秀夫
「失踪した父親を探して」――少女の懇願を受けて捜査に乗り出す特命課。父親は暴力団員殺しの容疑者で、被害者の銃で負傷しているらしい。闘病中の母親のために犯罪者となった父親を想う少女。その少女の気持ちを知りつつも、父親を追う叶。果たして父親の行方は・・・「いっそ一人ぼっちのほうがいい」と呟く少女に、「どんな親でもいるだけ幸せだ」と説く叶の心情が胸に迫る一本。少女の悲痛な思いは、ラストで明かされる真相によって、よりいっそう胸に迫ります。当たり外れの激しい(失礼!)藤井脚本のなかでは、かなりの高水準と言えるでしょう。

(15)第223話「ピラニアを飼う女たち!」
8月26日放送、脚本:横山保朗、監督:村山新治、BOX7収録(87位)
ノーコメント。と言いたいところですが、そうもいかないので簡単に紹介すると、魚に食い荒らされて人相や指紋も確認できない溺死体が発見され、ピラニアを飼っていた女たちが捜査線上に浮かぶ。いずれも怪しげな女たちを調べる叶だが、犯人の逆襲にあい、パンツ一丁で溺死させられそうになる・・・「叶拉致監禁シリーズ」の第2弾ですが、本ブログで何度も酷評したことで物議をかもした(笑)一本。この一本だけで、個人的には横山脚本の評価がガタ落ちしました。

(16)第228話「通り魔・あの日に帰りたい!」
9月30日放送、脚本:宮下潤一、監督:天野利彦、BOX9収録(26位②)
通り魔として逮捕された青年の嬉しげな笑顔に不審を抱く叶。青年の真意を知るべく、その孤独な日常をなぞる叶の精神も、いつしか孤独に押しつぶされていく・・・人によっては特捜史上の最高傑作に挙げる人もいるのではないか、とすら思えるほどの強烈な印象を残す一本。単調極まりない日常のなかで、次第に独り言が増え、一人芝居に走り、労いにきた橘に異常なまでの饒舌さを見せる叶。夏さんの一見コミカルで、鬼気迫る演技を堪能する上でも必見の傑作と言えるでしょう。

(17)第232話「脱走!水を飲む野獣!」
10月28日放送、脚本:横山保朗、監督:天野利彦、BOX10収録(44位②)
殺人事件の容疑者として逮捕された男が、特命課の厳しい追及に否認を続けながらも、かつて自分を逮捕した叶にだけは心を許す。しかし、男は叶の油断をついて脱走する・・・「ピラニア」と並んで横山脚本の評価を地に落とした一本。にもかかわらず2度目の投票でランクインし、あまつされDVDに収録されるとは、個人的には忌々しいことこの上ありません。冒頭のシーンで、先輩方に対して高慢にふるまう叶の自信過剰ぶりも、いかがなものかと思われます。

叶刑事主演作リスト(その3)につづく