せっかち散歩

ゆっくり急げ、時間がないから

肉色縮砂

2013-08-19 | 日記
農家の畑の一角にジンジャーが植えられていた。


肉色縮砂 ショウガ科





ちょうど今頃が花盛り。この独特の肌色を肉色と表現するんだなあと思いながら眺めた。肉色縮砂(シュクシャ)という言葉を初めて耳にした時これは一体なんのことだろうと思うほど不思議な響きに聞こえた。縮砂 というのはジンジャーのこと。



こちらはまた別の場所の肉色縮砂。




この花はかなり独特の姿をしていて簡単に構造は把握できない。どれが花弁かもよく分からない。ウィキペディアによればショウガ科の植物の花には6枚の花被があり、外花被3枚、内花被3枚からなる。内花被の唇形の花弁は雄しべが花弁の形になったもの。雄しべは雌しべと融合して一つになって唇弁の上に出て先端に柱頭、その根元側下面に葯がつく。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。