せっかち散歩

ゆっくり急げ、時間がないから

秋の花壇の花々

2011-10-07 | 日記
米国Apple創業者スティーブ・ジョブズ(Steve Jobs)氏が膵臓癌のために56歳で亡くなった、とニュースで伝えた。

花を見て心安らかになるなんて何と女々しいことだろうと思っていた自分がいつの間にかその優しさと美しさに魅せられてしまっている。人の心に潜む醜いもの不条理なもの矛盾に満ちたものを埋め合わせる必要があるのか自然の中の調和のとれた美しさに一層惹かれてしまう。


寄植え

コリウス、センニチコウ、ブルーサルビア、ダンギク、ペンタスなどが見える。


ボリジ ムラサキ科

全体が白い毛で覆われているハーブ。


ホトトギス ユリ科



ペンタス アカネ科

別名、クササンタンカ。サンタンカは木(常緑低木)で4弁花であるのに対して、ペンタスは草本で星型の5弁花。


カオリアザミ キク科

葉に芳香があり花姿がアザミに似ていることから名付けられている。


モウズイカ ゴマノハグサ科

道端でよく見かけるのはビロードモウズイカでこれとは少し異なる。


ハマナス バラ科



ソラナム・ラントネッティ ナス科

常緑低木。爽やかな青がいい。


セキチク ナデシコ科

ナデシコ属の観賞目的で花壇、鉢物及び切り花用に栽培される多年草。目の覚めるような赤。



温室で見られる花

フウリンブッソウゲ アオイ科

ハイビスカスの一種で風鈴に似た姿をしたアオイ科フヨウ属の低木。


ベンガルヤハズカズラ キツネノマゴ科



オンシジウム ラン科



エクメア パイナップル科


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。