せっかち散歩

ゆっくり急げ、時間がないから

カリガネソウ

2011-10-11 | 日記
先日、日野原重明100歳いのちのメッセージという番組が放映された。命とはその人に与えられた時間であると先生は言っていた。数多くの未知の経験、冒険をしてその中で生きる喜び、幸福を感じることができたら最高。成功も失敗も恥も得意顔も過ぎてしまえば走馬灯のような思い出となる。貴重でかけがえのない今の時間、すなわち命を無駄にしてはいけない。



朝公園で見かけたクマツヅラ科カリガネソウは青い花が爽やかでとても変わった面白い形をしている。しかしその強い変な臭いが欠点。


一度倒れてもまた立ちあがってくるたくましさ。

 
大きく湾曲した雄しべ雌しべが面白い。



ローズマリー

こちらはシソ科ローズマリーの花。少し形はカリガネソウと似ているけれども、こちらはいい香りを漂わせている。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。