せっかち散歩

ゆっくり急げ、時間がないから

モクゲンジの果実

2013-09-04 | 日記
モクゲンジ ムクロジ科



2年前の夏に北京でモクゲンジの街路樹を見てから日本ではあまりモクゲンジを目にすることが無かった。久しぶりで公園に植栽されているモクゲンジを見つけた。果実がたくさんついている。




羽状複葉。鋸歯がめだつ。


早速果実を拾って分解してみる。果実は袋状で中に真っ黒の果実がいくつか入っている。






今の季節は樹木を見上げるとそこに果実を見れるかもしれない。図らずも背景に青空と白い雲が浮かんでいたらそれは幸運。いつでも目にする光景だとは思わないほうがいい。こんな機会はめったにないと感謝してこの瞬間を網膜に焼き付けておこう。到る所、生に溢れていた太古の昔から変わらない世界に包まれて、いつか床に臥し外の物を見ることも出来なくなったときに、そして最後の瞬間が間近に迫ったときでも目を閉じても自由に駆け巡れるように脳裏に刻んでおこう。



カクレミノ ウコギ科

花と果実が見える。

ウツギ ユキノシタ科

春あんなにたくさんの白い花をつけていたのにと思うと何故か悲しくなってしまった。果実は花柱が残っていて上向きに突き出ているのが特徴。

カンレンボク オオギリ科

果実はとても変わった形をしている。中国南部原産。この公園には数年前に植えられた。すぐそばにはハンカチノキも植栽されている。

ルリタテハ

2013-09-04 | 日記
昨日親知らずを抜歯した。化膿しないように抗生剤を服用する。今日は朝から久しぶりで恵みの雨。干からびた田畑も少しは元気を取り戻すかも。



先週のある朝、キウイフルーツの葉の上に一匹の蝶がすばやく飛んできたかと思うとしばし日向ぼっこを始めた。その翅が一瞬青く輝いたのを見てそっと近づいみる。久々にみるルリタテハ。




翅をとじた。裏はまた不思議な模様。


さらに近づこうと動いたらその瞬間に高い木の梢まで飛んで行った。