吉祥寺と周辺の街散歩

吉祥寺を中心に、中央線沿線の街のお気に入りの喫茶店、公園に咲く花、美術館、散歩レポートなどを紹介しています。

井の頭公園に春の息吹:サンシュユ、水仙、河津桜

2006年03月18日 | 花図鑑(春)

ウメとサンシュユ

 井の頭公園では梅の開花に続き、サンシュユ、水仙、河津桜、寒緋桜が開花しています。いよいよ花探しに忙しい季節が巡ってきたようです。
○サンシュユ
 ミズキ科サンシュユ属
 小枝に黄色い小さな花を咲かせます。眺めていると春らしい浮き浮きした気分になります。
 
○水仙
 ヒガンバナ科スイセン属
 水仙には数多くの園芸品種がありますが、これは日本に古来からある日本水仙のようです。
 英名Narcissusは、ギリシア神話に登場する美少年ナルシッサスが水面に映る自分の姿に見とれ、そのまま水仙の花になってしまったことに由来しているとのこと。

○河津桜(カワヅサクラ)
 バラ科サクラ属
 カワヅザクラはオオシマザクラ系とカンヒザクラ系の自然交配種と推定されている早咲きの桜です。
 原木のある伊豆の河津町で開催される河津桜まつりには、毎年多くの観光客が訪れますが、今年は2月16日に満開宣言が出されました。
 井の頭公園では、河津桜と隣に植えてある寒緋桜も開花しました。
 
(参考)
 ・地図情報: 井の頭公園の梅、サンシュユ、水仙
 ・地図情報: 井の頭公園の河津桜、寒緋桜 

サイト内に掲載されているすべての写真画像は、クリックで拡大画像にリンクしています。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春の息吹☆ (ぴあの)
2006-03-22 00:11:27
今くらいの季節、、、どうしてもお花というと梅や桜って思ってしまいますが、他にも色鮮やかで素敵なお花はたくさんあるのですよね^^



近々時間を見つけて、”春の息吹”をさがしに井の頭公園を散策してみようと思います☆



そういえば、東京でも桜の開花宣言が出ましたね♪
Unknown (toki)
2006-03-24 00:38:39
公園では、ここ1週間くらいで様々な花が開花してチェックするのに忙しくなってきました。



井の頭公園のソメイヨシノの開花はまだですが、昨年に比べると1週間くらいは早くなりそうです。



昨年4月8日の満開の桜を紹介しています。

http://blog.goo.ne.jp/tokizawa2004/e/93f16566aeb645f3fe407d1cebfc847a
桜の季節 (Marie)
2006-03-26 00:13:28
こんばんは。

こちらにも失礼します。



いよいよ桜が咲き始めました。

私は、石神井公園の近くに住んでいます。

吉祥寺ほど文化的な土地ではありませんが、都内でも自然の残るこの公園が、私は大好きです。

夫や友人と、よく散歩をします。



川沿いに桜並木もありますが、三宝寺池の豊かな樹木の中で咲く桜の花が池に映る景色は、趣がありとてもきれいです。



井の頭公園には、しばらく出かけていませんが、何か親戚のような親しみを感じます。



本や音楽のお話もたくさんあるので、また訪問させていただきます。

よろしくお願いします。
桜の季節 (toki)
2006-03-26 21:32:36
今日の井の頭公園の桜は3分咲きといったところでした。

石神井公園にはまだ行ったことがありませんが、いつか石神井川をたどって石神井公園まで歩いてみたいと思っています。



こちらこそよろしくお願いします。

実は。。。 (ぴあの)
2006-03-27 22:59:04
桜の時期の井の頭公園、、、”お花見行きたい!”って思いつつ、実はここ数年ちょっと敬遠気味でした。お花見で飲み会をしている方達のにぎわいに圧倒されてしまって、、、^^;



でも、tokiさんの去年の桜の写真を見て、やはり足を運びたい気持ちになってきました!ほんとすごくきれいですね(*^^*)素敵な写真、ありがとうございました☆
お花見なら (toki)
2006-03-27 23:13:46
井の頭公園の騒がしいお花見は僕も好きではありません。

毎日朝早く通勤時のお花見がベストです。



ゆったりとしたお花見なら善福寺公園がオススメです。

とくに下池周囲の桜の雰囲気がすばらしいです。

西荻窪から上石神井駅行きのバスがいいですよ。

今週中ごろが見ごろでしょう。



昨年の桜の写真は、

http://blog.goo.ne.jp/tokizawa2004/e/88e73eb75f5e4a5950f366c56c87a8ae

です。
桜と散歩 (Marie)
2006-03-29 21:50:56
こんばんは。



このページに来る人は、騒がしいお花見は好かないという、共通する感覚を持っているようで嬉しいです。私も静かなお花見散歩が好きです。



昨日は石神井公園、今日は善福寺と井の頭公園の桜を見て来ました。



tokiさんのおすすめ通り、善福寺は静かで落ち着いた雰囲気がとてもよかったです。



井の頭は、池のまわりでお花見の宴会をしているので、確かに騒々しいですね。



石神井公園は、池の周りは散歩コースで、宴会場所は別の専用コーナーのようになっているので、人それぞれの好みで楽しめると思います。



これからの新緑の芽吹く美しい季節が楽しみです。

お花見三昧ですね (toki)
2006-03-29 22:58:58
今日の昼間は風がとても強かったですね。

僕も井の頭公園は朝と夜、通りました。

通勤途上なので、毎朝、人気のまだ少ない公園でお花見という特権を味わっています。



石神井公園もぜひ訪れてみたいと思います。

宴会場所は別、というのはいいですね。



この週末は早稲田から椿山荘に至る神田川沿いの桜を愛でようと思っています。こちらの桜並木も見事です。

コメントを投稿