吉祥寺と周辺の街散歩

吉祥寺を中心に、中央線沿線の街のお気に入りの喫茶店、公園に咲く花、美術館、散歩レポートなどを紹介しています。

河口湖もみじマーチ 湖岸に沿って歩いた10km

2006年10月22日 | ウォーキング

河口湖の湖岸に沿って歩く

 2日間開催された河口湖もみじマーチ2日目の10kmコースに奥さんと参加しました。
スタート、ゴール地点は河口湖大橋(画像右)のたもとにある大池公園で、我が家からここまで車でちょうど1時間、9時頃着いてしまったので10時のスタート間近まで、すぐ近くにあるハーブ館を見学し、館内の喫茶室でコーヒーを飲んだりしてました。


 20kmコースは河口湖の周囲を1周しますが、10kmコースでは1/4周位で、途中から里山に入り、中間地点の河口浅間神社に至り、再び河口湖へ戻るルートです。
浅間神社(画像左)は、864年に建立された由緒ある神社で、境内の7本の杉の大木の迫力ある景観に打たれました。ここでサービスの味噌汁を頂き小休憩してから後半のスタートです。


 湖岸に沿って遊歩道が整備され、とても歩きやすいコースでした。せっかくの遊歩道も一般観光客はほとんど見かけず、ちょっともったない気がしました。僕もそうだったけど、多々ある周辺の観光スポットに車で移動するのに忙しく、のんびり歩いている余裕がないのだろう。
終始曇り空で、借景として富士山を臨むことができなかったのは残念だったけど、日差しに悩まされることなく気持ちよく歩けたのはよかった。最後に河口湖大橋を渡り、ゴールの大池公園に戻ってきたのは12時30分。2時間半の散歩でした。


(参考)
 ・地図情報:河口湖周辺 
 ・過去のウォーキング大会参加レポート


サイト内に掲載されているすべての写真画像は、クリックで拡大画像にリンクしています。

横浜ツーデーマーチ10km、30kmコースを歩く

2006年10月09日 | ウォーキング

ゴールのランドマークタワーがもうすぐ

 初日の10kmを奥さんと、2日目の30kmは単独で参加しました。
 台風と低気圧の影響で大荒れだった前日とは打って変わって、両日とも快晴に恵まれ、久しぶりに訪れた横浜の街を気持ちよく歩くことができました。
 スタート・ゴールはランドマークタワーのすぐ横に停泊している帆船「日本丸」脇の広場で、初日(潮騒のコース)の10kmは、港の見える丘公園、山下公園をメインにしたコースでした。
 10時にスタートし(画像右)、大岡川に沿ってしばらく歩いてから、心臓破りの急坂を一気に上りつめると、瀟洒な邸宅が建ち並ぶ山手地区です。

 山手地区にあるカトリック山手教会外人墓地、フェリス女学院や横浜雙葉学園などの有名私立女子校の脇を通り、港の見える丘公園に到着です(画像左:公園より山下公園方向を望む)。昔ユーミンが歌ったレストラン"山手のドルフィン"はどの辺にあったんだろう。



 2日目(開港と公園コース)の30kmコースは、10kmより2時間早い8時のスタートでした。山下公園から中華街(画像右)に入り、横浜スタジアムを眺め、野毛山公園、保土ヶ谷公園(画像左下)、三ツ沢公園、岸根公園を通り、東神奈川駅、横浜駅近くを通り、みなとみらい大通りを抜けてランドマークタワーのゴールに至ります。

 10kmコースのお散歩ムードに比べ、30kmコースの方はスポーツモードといった風で、僕も周囲につられてついついペースを上げて目一杯がんばってしまいました。
 10kmコースの心臓破りの坂相当の難所が3ヶ所もあり、これはきつかった。途中休憩なしで歩いて4時間20分でゴール到着となり、平均時速は6.2kmほど。意外にもそれほど疲労感はありませんでした。

 横浜では、10/7・8の2日間、"横浜ジャズプロムナード"を開催中で、街中のそこここの会場でジャズが演奏されていました。
 ゴールしてからランドマークタワーの野外ステージでのアマチュアバンドの演奏を聴きながら、ドイツビールを飲みました。ケストリッツアー・シュヴァルツビアという黒生ビールでしたが、コクがありおいしかった。
 来月には東松山(埼玉)で開催される日本スリーデーマーチの50kmコースにチャレンジします。

(参考)
 ・地図情報:スタート・ゴール地点(ランドマークタワー、帆船「日本丸」周辺 
 ・過去のウォーキング大会参加レポート
 ・山手のレストラン"ドルフィン"を歌った「海を見ていた午後」収録のアルバム「ミスリム」の紹介(My HP)
 ・横浜ジャズプロムナード公式サイト


サイト内に掲載されているすべての写真画像は、クリックで拡大画像にリンクしています。