吉祥寺と周辺の街散歩

吉祥寺を中心に、中央線沿線の街のお気に入りの喫茶店、公園に咲く花、美術館、散歩レポートなどを紹介しています。

吉祥寺の喫茶店「くぐつ草」で定番のカレー(再々訪) 

2010年06月09日 |  ・喫茶店、カフェ


 店内は全然変わっていません。今日は定番のカレーではなく、オムカレーを食べてみました。オールドコーヒーを使ったブレンドコーヒー:630円や、カレーの値段も以前と同じでした。
 営業時間: 10:00 a.m. - 10:00 p.m. 年中無休


 
(以下は2005年4月17日投稿記事です)


「くぐつ草」の店内の様子(上)と入口(右)

 吉祥寺には、本格コーヒーが飲める喫茶店で、なおかつ、こだわりのカレーが食べられるお店がいくつかあります。
 この1月に紹介した喫茶店「くぐつ草」のカレーもその一つで、カレー単品で1070円、コーヒー、サラダ付きのセットでは1580円となかなかのお値段ですが、味はほどほどにスパイシーで、辛さもほどほどでおいしかった。


 食後のコーヒーには、今回はストロング・ブレンドを頼みました。かなり苦味が強いですが、苦味が後をひくことはありません。これもオールド・コーヒーの特徴なのかな。
 BGMは、この間来た時にも流れていた「ワルツ・フォー・デビー」と、これまた大名盤のソニー・ロリンズの「サキソフォン・コロッサス」でした。


('05年1月11日の投稿)
 北口のメインストリート、"サンロード"を入って、すぐ左に曲がると"ダイヤ街 チェリーナード"で、「くぐつ草」は東急デパートへ至る途中(左)の地下にあります。
 1979年に開店した吉祥寺でも老舗の喫茶店ですが、通りから階段を下りて重い(!)鉄扉を開けて入ると中は穴蔵のような感じで、周囲はコンクリートの丸みを帯びた壁、木製の椅子とテーブルで約40席位、7人ほど座れるカウンター席の向こう側で、コーヒーをネルドリップしているのが見えます。
 コーヒー豆には、オールドコーヒー(よく実った良質のコーヒー豆を2年以上自然乾燥させ、熟成したもの)を使用していて、たしかにくせのない味でした(ブレンド:630円)。

 店内の飾りはドライフラワーのみというシンプルなもの。BGMには、おしゃれな喫茶店の定番というべきビル・エヴァンスの「ワルツ・フォー・デビー」などが低く流れています。
 人形芝居の結城座が運営しているのだそうで、団員募集のちらしが入り口に置かれているところなんかも雰囲気があります。 

 営業時間: 10:00 - 22:00 年中無休
            
(参考)
「くぐつ草」HP
あやつり人形劇団「結城座」 HP
・地図情報: 中央+印の場所