吉祥寺と周辺の街散歩

吉祥寺を中心に、中央線沿線の街のお気に入りの喫茶店、公園に咲く花、美術館、散歩レポートなどを紹介しています。

吉祥寺の喫茶店「武蔵野文庫」で定番のカレー(再訪)

2011年06月10日 |  ・喫茶店、カフェ

 久しぶりに訪れてみました。落ち着きます。今日も定番のカレーを食べました。


(以下は2005年4月20日投稿記事です) 

 東急裏にあるお店で、店内はカウンタ席とテーブル席を合わせて40席弱位。店名の由来はホームページに記されていますが、壁には「黒い雨」などの作品で知られる小説家、井伏鱒二の直筆の書が入った額とか、油絵とか本とかが飾られています。BGMには、いつもモーツァルトなどの室内楽が流れていました。 

 最初に訪れたときには、居合わせた大半のお客がカレーを頼んでいたのがとても印象的でしたが、充分に煮込んだチキンカレー(800円)は、さすが看板メニューだけあって充実しています。やわらかな肉と大ぶりのじゃがいもの固まりがどんと入っていて、量も僕には十分でした(±100円で調節が可能)。結構辛口で、ほどほどにスパイシー。コーヒー、サラダのセットで1100円です。

 ブレンドコーヒー(550円)は、酸味のあるすっきりとした味でした。レモンケーキ(400円)など、自家製スイーツも各種あります。10月~2月の期間限定の焼きりんごも食べてみたい。
 コーヒーカップ、皿などの食器には各種公募展で数々の賞を受賞した小石原焼の器を使用していて、店内で販売もしています。
 営業時間:9時30分~22時までで、月曜定休

            
(参考)
「武蔵野文庫」HP
・地図情報: 中央+印の場所

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大好物! (ふわふわ)
2005-04-21 21:18:58
とうとう召し上がられたのですね。粉チーズ、かけましたか?

写真を見て、味と香りをありありと思い出しました。

薬味がのった丸が3つくっついたお皿、かわいいですよね。

あの器は小石原焼、というのですね。武蔵野文庫に行くたび「家のお皿もこういうので統一したいねぇ。」と思うのですが、現実は「ヤ○ザキ春のパンまつり」とか100円均一のお皿が増殖していて…トホホ。

返信する
もう3回 (toki)
2005-04-22 00:29:30
食べましたよ。

結構ボリュームがあるんですよね。

パルミザンチーズは、未トライです ^^;)。



最近はスイーツにも手を伸ばしていて

ついこのあいだはレモンケーキを食べました。

こけももゼリーも食べてみようと思ってます。

次に紹介する「伊万里」の食器は全部伊万里焼でしたよ。

返信する
僕もこの間久々に・・・・ (sakurazawa)
2005-04-25 00:28:59
お久しぶりです。

僕もこの間久々に行ったら、何かみんなカレー食べていました(笑)。概ね地元の方と思われるので、ここに来るたびに吉祥寺の人はどうしてこうもカレー好きなのかと思います。



焼きりんごは、おそらく焼きりんご用にりんごを仕入れられて、下ごしらえされているのでしょう、必ず2月末で終わると言うことではなく、2月末になると「残りわずか」みたいな貼り紙が出るんですよね。今年は3月上旬くらいまで食べられたみたいです。
返信する
カレー好き (toki)
2005-04-25 23:48:04
僕もカレー大好き人間ですが、吉祥寺のカレー率はなかなか高いですね。

でもスイーツ率ほどではありませんね。

若い女性が多いからなのかな。

焼きりんごもきっと甘いのでしょうね。



返信する

コメントを投稿