吉祥寺と周辺の街散歩

吉祥寺を中心に、中央線沿線の街のお気に入りの喫茶店、公園に咲く花、美術館、散歩レポートなどを紹介しています。

吉祥寺のジャズバー「ファンキー Funky」でJBLパラゴンを聴く

2005年05月26日 |  ・ジャズバー・クラブ


 ジャズバー「Funky」の前身であるジャズ喫茶「Funky」は、「Meg」や「More」の寺島靖国さんと並び吉祥寺Jazzの立役者だった故・野口伊織さんが始めたお店でした。前に紹介した「Sometime」や、やはり元はジャズ喫茶だったジャズバー「Outback」も野口さんの店です。
 かつてのジャズ喫茶「Funky」は現在のはす向かいにあって(今はパルコがある)、階層構造の店には、スピーカーシステムにJBLパラゴンD44000を使ったパラゴンルームと、アルテックA-7のアルテックルームがありました。ジャズバーの2Fには、このパラゴンが鎮座し、ジャズ喫茶並みの音量を誇っています(客からうるさいと苦情が出ることもあるそうな)。1Fはレストラン風で、音量をぐっと落としています。

 店の3Fは、ジャズ喫茶時代の膨大な数のLPの倉庫にもなっていて...もったいないなあ。
 この間カウンター席で、バーテンの青年と、隣り合わせた女性に、かつての栄光のジャズ喫茶「Funky」について話してたら、二人とも当時はまだ生まれていなかったそうで、思えば遠くに来たものだと一人しみじみしました。
 写真はギネスビール(780円)に牛肉のカルパッチョ(950円)、テーブルチャージは500円です。

(参考)
 ・ 「Funky」HP
 ・ 野口伊織記念館
 ・ Funkyのスピーカー:JBL Paragon D44000
 ・1973年のジャズ喫茶(メインサイト)
 
(地図情報):地図上+の位置
 ・ ファンキー 

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Funky懐かしいです (幻泉館主人)
2005-05-27 02:52:34
こんばんは♪



私がFunkyやアウトバックに通ったのは、1975年以降です。

コルトレーンの『アフリカ/ブラス』を何度もリクエストしました。



そうそう、野口さんのカレンダーを買ったものです。

返信する
コルトレーン (toki)
2005-05-28 00:42:19
僕も吉祥寺に移り住んだのは1975年以降でした。

「Meg」や「A&F」に行くことが多かったです。

コルトレーンがかかると、今でも胸キュンです。

あのころはドルフィーが一番好きでした。

返信する
レモンドロップも! (ふわふわ)
2005-05-28 21:44:50
こんばんは。

野口さんのページを見て驚きました。

あのケーキのレモンドロップ(カーサレモン)も野口さんのお店だったのですね。

あそこのケーキ、おいしいですよねぇ~。

返信する
う~む (mizuki)
2005-05-28 22:37:35
いいですね。

とても雰囲気が出ている写真ですね。
返信する
ご返事 (toki)
2005-05-28 23:27:01
ふわふわさん

レモンドロップとか公園入口にある和風酒処「金の猿」もそうです。「金の猿」のBGMも当然ジャズでした。

レモンドロップのケーキは洋酒の香りがいいですね。

家族の誕生日用ケーキを調達してます。ロンロン1Fにも出店していますよ。



mizukiさん

ありがとうございます。

店のスタッフもとても感じがいいです。

返信する
Unknown (マサヒ)
2005-05-31 10:37:32
tokiさん やはり東京はまだジャズ喫茶が健在ですね



パラゴンは高校の頃にオーディオショップで聞いた事がありますが現実離れでした



あの大きさは一般家庭には入りませんね



今はJBL D131でシステムを組んでいます



日曜はオーディオ仲間と名古屋のラブリィでライブを聴いてきました
返信する
パラゴン (toki)
2005-06-01 12:28:34
パラゴン、デカイです。

ジャズ喫茶では、JBLのスピーカーを使っているところが一番多かったですが、知る限りにおいてパラゴンはここだけでした。JBLはトランジェント特性がいいんでしょうね。



ラブリィでのライブが、マサヒさんの生ジャズ初体験だったんですね。

即興が命のジャズという前提を抜きにしても、聴き慣れた名盤よりも生のほうがいいと思うことがあります。



返信する
ジョージ (mails)
2005-06-04 14:42:33
吉祥寺在住52年。

大映と日活映画館が並んだ前に、Funkyは有りました。隣は餃子が美味しい’ペキン亭’とメンズショップ’春木屋’。

改装されて暫くすると、突然パラゴンが搬入され、珈琲代も値上がりしました。

アチコチに沢山あったダンモ喫茶は殆ど姿を消してしまいました、当時のJAZZファンは何処へ行ってしまったのでしょう??

野口伊織さんとはDISKUNIONで立ち話をしたのが見納めでした。

返信する
大先輩ですね (toki)
2005-06-04 20:13:07
吉祥寺在住52年ですか。

30年くらいじゃ、まだまだですね。

野口さんと会われたのは、DISKUNIONが南口にあったころですね。

当時のジャズファンは、そここにはいるようです。

MEGでは土曜日にジャズファンの例会をやっているようです。
返信する
パラゴンに会った (オオヤブ 3D クリニック院長)
2013-08-22 21:31:50
私は1952年 吉祥寺生まれ 1971~77 頃 時々Funkyに行ってました。当時は国分寺(国立の北口)に住んでいて、邪宗門に通っていました。その邪宗門が閉店してかれこれ5年、その後の消息などネットで探していたら、ムカシ鎌倉にあった「鎌倉邪宗門」が小田原に引っ越しているのを見つけて、今日、早速行ってきました。「三寶寺」というお寺の本堂の地下が喫茶店になっていまして、国立邪宗門の入り口の上にかかげられていた看板が、店の入り口に飾られています。その店内に入ってすぐ右側に、パラゴンがたたずんでいました。リスニングポジションとしては決してよいレイアウトではありませんが、いまでもたまに鳴らすことがあるそうです。お寺の庫裏には「A-7」もしまってあるそうです。パラゴンの姿を拝みたい方は「小田原邪宗門」で検索してみてください。休業日を確認してからどうぞ。
返信する

コメントを投稿