吉祥寺と周辺の街散歩

吉祥寺を中心に、中央線沿線の街のお気に入りの喫茶店、公園に咲く花、美術館、散歩レポートなどを紹介しています。

三鷹のブックカフェ「文鳥舎」ではジャズライブもやっていた

2007年03月25日 | 三鷹

店の内部の様子(上) 店外のディスプレイ(右下)

 「文鳥舎」は、三鷹駅南口の中央道路を5分ほど歩いた右側地下にあります。店に下りる階段のところに置いてある特徴のあるディスプレイ(画像右)が目印になります。
 2002年の開店だそうで、文芸誌「早稲田文学」の編集をやっていた出版畑のOさんと、料理畑出身のSさん、二人の女性の共同経営による喫茶店(昼)兼 bar(夜)です。
 カウンター席とテーブル席を合わせて30席弱ほどの店内には、昭和初期の雰囲気をイメージしたというディスプレイが置かれていて、こちらもとてもユニークです。大人が楽しめる場所づくりを念頭に、隣の吉祥寺よりすこし年齢層が高めで空気もゆったりした感じの三鷹の地を選んだというのは地元民(通勤)として頷(うなず)けます。

 周囲の壁を占める書棚にびっしり並んでいる文芸書、画集、写真集などは一部を除き閲覧のみで販売はしていません。とくに1896(明治29)年生まれの小説家、牧野信一の著作が多く並んでいるのは、オーナーの方の思い入れによるのだろう。牧野信一は小林秀雄や坂口安吾と縁が深い作家とのことで、今度読んでみよう。ちなみに壁側の席には読書灯がついていて読書に最適です。

 「文鳥舎」では落語の独演会や朗読会やライブ演奏、文化講座などのイベントも時折行われていますが、僕が聴いたジャズライブは、ベーシストの西島由紀子さんが率いるピアノトリオによるハートフルなジャズでした。ブックカフェの特設ステージでのライブは、ライブハウスでのアグレッシブな演奏とは違った雰囲気で楽しめました。
 これからも文化的な香りを保ちながら長く続けていって欲しいお店です。

 営業時間は、Tea Time:11:00~18:00、Bar Time:21:00~2:00AM(金曜のみ22:30から)、土・日・祝日が定休日です。企画イベント、文化講座などもあるので、あらかじめHPで確認して行ったほうがいいでしょう。

(参考)
 ・文鳥舎HP
 ・地図情報: 文鳥舎
 ・当ブログで紹介中の他のブックカフェ
   三鷹「フォスフォレッセンス」
   西荻窪「ハートランド」
 ・ 「ブックカフェものがたり」(amazon.co.jp) :「文鳥舎」などのブックカフェ・オーナーへのインタビューを中心に、開業講座、全国ブックカフェ・ガイド等を収録。
 ・「ブックカフェものがたり」紹介(Myブログ)
 

サイト内に掲載されているすべての写真画像は、クリックで拡大画像にリンクしています。


吉祥寺パルコにある喫茶店「近江屋」は眺めのよい喫茶店

2007年03月21日 |  ・喫茶店、カフェ
 
2F窓際の席からの眺め(上)と外観(右下)

 吉祥寺の眺めのいい喫茶店というと、すでに紹介している駅前の「ナローケーズ」がありますが、これにはちょっと及ばないものの中央線のガードを通過する電車が見える近江屋からの眺めもなかなかのものです。上の画像は夜景ですが、昼間の眺めもまた趣が異なっています。


 
 吉祥寺パルコの一角を占める近江屋は1980年の開店で、内部は1階席(禁煙)と2階席(喫煙可・画像左)に分かれていて、眺望がきくのは2階の窓際の15席ほどです。1階席のほうはどちらかというと眺められてしまう感じがします。
 メニューは、無農薬・樹上完熟の豆を天然水で淹れた店のスタンダード・コーヒー"森のコーヒー"が520円の他、各種コーヒー、紅茶、それにケーキなどがあります。

(参考)
 ・地図情報:近江屋
 ・吉祥寺「ナローケーズ」(当ブログ)


サイト内に掲載されているすべての写真画像は、クリックで拡大画像にリンクしています。