腕時計修理専門店・トゥールビヨン店主のブログです
腕時計の修理の詳細や腕時計のトリビア、店主の個人的な趣味の話などを気の向くままに書いております。
 



今朝は先月の25日の日本×デンマーク戦以上に睡眠不足です。

デンマーク戦は24日の夜9時頃にベッドに入りましたが、昨日は12時頃まで起きてた。
自分でも予想外に選挙速報を見入ってしまった。

NHKからMBSの『乱!参院選2010』、テレビ朝日の『選挙ステーション』、フジテレビの『踊る大選挙戦』、そして日本テレビの『ZERO×選挙2010』までザッピングしまくりでした(笑)

蓮舫さんなんか20時を7~8分過ぎた頃には万歳してたし。
早すぎ!(笑)


NHKの6時過ぎからの相撲のダイジェスト見ました。

つまらん。

やっぱりスポーツはLIVEで見ないと迫力がないですね。
大相撲をスポーツのカテゴリーにはめ込むかどうかは別として。


そういう点では今朝の日テレの『朝生ワイド・すまたん』で辛抱次郎さんも言ってましたが、投票締め切り直後に各局一斉に各党の獲得議席数(予想)をバーッと出すのは如何なものか。
出口調査か何だか知らないが。

LIVE感がない。

『熱血!平成教育学院』が終わって、CMが明けたらすぐに「民主過半数割れ!」ってどういうことよ。
まだどこの投票所も投票箱の鍵さえも開けてないはずです。


そう言えば昔、岸和田に住んでいた頃に一度だけ出口調査を受けたことがあったなぁ...
正直に答える義務はないはずだが、素直に答えてしまう。


で、プロ野球は特にコメントもなく、オランダとスペイン。
ちゃんと起きて見ましたよ。
時々睡魔が襲うが、特に後半になるとオランダもスペインも互いに惜しいチャンスが多くて、延長戦に入ったら完全に目が冴えてきました。


スペインかぁ...

やっぱりね。

タコのパウル君も勝つって予想してたし。


しっかりとワールドカップトロフィーの授与の瞬間まで起きてました↓


いいなぁ。

いつか日本代表もこのトロフィーを手にすることができる日が来るのでしょうか。

マドリード市内はひっくり返るほど盛り上がっていることでしょうね。




2、3人オランダの選手が混じってても全く気付かれない(笑)

純金製ということは相当重たいね。
金の相場も上がってるし...

今、ヤホーで調べたら6175グラムあるそうな。
6キロの金塊。

約2260万円...


やっぱりLIVEは興奮する腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
というわけで、明日と明後日、お店は連休となります。
興奮したからではありません。定休日です。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


早速  


店頭にも表示させていただきました。

ここ↓


どこ?

右のA4サイズの紙です。


これ↓


しっかりとラミネート加工もしました。


遠方からお送りいただく場合も対応させていただきます。
時計と一緒に『投票済証』をお送り下さいませ。
ご返却の際は責任もって『証』もお返しします。


是非この機会をお見逃しなく。
今月いっぱいよ。

               腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今朝はいつもより30分ほど早く起きて行ってきました。

もちろん参院選の投票です。



あっちですか。


ここ↓


茨田北投票所。

茨田で「まった」と読みます。
読めませんよねぇ。

与党野党とも接戦で各党の獲得議席数も読めない。


しっかりもらってきました↓



これで心置きなく政治の悪口が言える。

投票に行ってない人は「消費税が上がるなんてヒドイ!」とか「待機児童を何とかして」とか「年金大丈夫か?」とか「高速道路を作ってくれ」とか国や政治に対して文句を絶対言っちゃダメ!

言う権利がないですよ。


「バカバカしくて誰に(どこの政党に)入れて良いかわからない」という方、そういう方は『該当者なし!』と書いて投票しましょう。
自分の名前書いて入れるのもよし。

何であろうと棄権はいけない。

小さいお子様をお持ちの親御さんは子供と一緒に投票所に行きましょう。
良い社会勉強になること間違いなし。


一昨日(7月9日)のブログで、「投票済証をご持参いただいたら電池交換20%OFF」と書きましたが、果たして何人のお客様が持って来られるでしょうか?

HPとブログだけの告知で、店頭には全く何も表示してないのでそんなに反響はないと思われますが...

店頭にも張り紙しておいた方がいいですかね?

前向きに検討致します(汗)(←役人か?)


では、修理品のご紹介。
こちら↓
 ダンヒル Ref.7 18191 クォーツ(L)

鹿児島県大島郡在住のM様所有。
分解掃除、リュウズ交換、電池交換、パッキン交換しました。

ダンヒルのレディース。
リュウズがチビていたので交換しました。
赤いのはパッキンです。
海外ブランドの時計の裏ブタのパッキンにはよくこのようなプラスチックのパッキンが使われていることがあります。
国産は殆どがゴムパッキンなんですけどねぇ。

M様大事にお使い下さいませ。


夕方から大相撲名古屋場所の初日、選挙速報、そして日付が変わって3時半からW杯決勝と忙しくなる腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
野球は...昨日阪神も負けてくれてホッとしましたよ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




W杯にうつつを抜かし、大相撲の野球賭博問題に翻弄し、参院選誰に投票しようかと悩んでいる間に...


2位の阪神に1.5ゲーム差まで追い上げられている!?



あか~ん!

ゴンザレス勝てんなぁ。
中継ぎ陣もピリッとしないし...

オールスターまでに4~5ゲーム差空けといてよ。


で、昨夜9時過ぎに友人が遊びに来た。
奈良の生駒の呉服屋の若旦那。
ウダウダと小一時間ほど喋って、もう一人の友人(先月一緒に韓国へ行ったU君)に電話したら、丁度仕事が終わったところらしい。
「今から来い」と言うと


U君「行くから何か作れ」


な、何ですと~!?


ということで、夜の11時前から晩御飯作るハメになった(><)


で、こちら↓
 左:若旦那 右:U君

冷蔵庫の材料をかき集めてギリギリなんとかナポリタンは作れた。


美味い?


前もって来るって言っといてくれれば、舌平目のムニエルとフォアグラのテリーヌキャビア添えとシャトーブリアンのパイ包み焼きくらい用意したのに...


たわいもないことでワーワー喋り、大笑いして、深夜0時も30分ほど過ぎたので「とっとと帰りやがれ!」と言って帰らせた(笑)

また来てね。


では、修理品のご紹介。
こちら↓
 ROLEX サブマリーナ Ref.16610 自動巻き

東大阪市在住のO様所有。
分解掃除、ゼンマイ交換、パッキン交換、防水検査しました。

ご存知ダイバーウォッチの代名詞、ROLEXのサブです。
ガッチリ300m防水なので、これからのマリンスポーツにも大活躍間違いなし。
但し、海でご使用になられた後は、必ず水道水(真水)でしっかりと海水を洗い流して下さい。
酷いサビの原因になりますよ。

O様大事にお使い下さいませ。


おかげでスッカラカンになってしまった腕時計修理専門店トゥールビヨン店主の家の冷蔵庫の中身

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




参院選の投開票がいよいよ明後日に迫ってきました。

何だか盛り上がりに欠けるような気がしないでもないのは店主だけでしょうか?


さぁ、どの政党に一票を投じようか。

マニフェストをジックリと読み比べて...



って、今時マニフェストを信用する人がいるでしょうか?

好き勝手な絵空事を書き連ねて、与党になった途端「これは無理」「あれは半額」「こっちは私の勝手な意見で党の方針ではない」などなど。


自民党の若手で弁の立つ議員さん(←一人しかいません)が街頭演説で「マニフェストのを根本からぶち壊した」と言ってましたが、正しくその通り。

政権公約を信用できないとなると、何を基準に選んだらいいのか?


日曜日の朝、仕事前に投票に行きますが、ギリギリまで悩みます。

棄権はしない。


“投票済証”を貰うと、飲食店やさまざまな施設で割引やサービスが受けられるそうな。
うちも投票済証を持ってきていただいたら何かサービスしようかな?


よし!決定!


『全国どこの選挙区でもいいので、2010年7月11日の参院選投票の証をご持参いただければ電池交換20%OFFいたします。但しお一人様1度限り。期間は7月31日まで。』

これどうです?

これは投票に行かなきゃ損ですぜ(笑)


Let’s go to vote!



では、修理品のご紹介。
こちら↓
 オメガ デ・ヴィル クォーツGP(L)

愛媛県四国中央市在住のY様所有。
回路交換、電池交換、パッキン交換、防水検査を行いました。

レディースのデ・ヴィルです。
GPというのはゴールド・プレーテッド(gold plated)の略で金メッキのことです。
金メッキはご存知の通り、真ちゅうなどの金属に純金または合金にした金を電気でメッキする方法。

「金張りの時計」とよく耳にしますが、金張りとメッキは違います。
金張りはゴールド・フィールド(gold field)と言い、ケースでの表記はGFとなります。
金の薄い膜を非金属や銀を覆う状態で溶接します。
メッキより長持ちします。

GFより上なのが、そう、金無垢。
純金の24金は柔らか過ぎて精密機械にはそぐわないので、混ぜ物をして強度を高めています。
75%を金でその他の25%の合金の配合により、イエローゴールド、ホワイトゴールド、ピンクゴールド、カッパーゴールド、グリーンゴールドなど様々な金色に変えることができます。
金の含有量が24金の75%なので18金となるわけです。
K18と表記されます。


Y様大事にお使い下さいませ。


街頭演説で調子の良いことばかり言ってすぐメッキが剥がれないことを願う腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




W杯の決勝戦の組み合わせが決まったようでして。

一昨日のウルグアイとオランダ戦は翌日が休みだったのでしっかり見ましたが、流石に今朝のドイツ×スペインは見れなかった。


タコ(パウル君)、恐るべし。
見事にドイツが負けると予想して的中率100%をキープ。

人間だったら場の空気を読んで自国ドイツが勝つと予想するところでしょうが、なにせタコですからねぇ。

“KY”なんか関係ないし。


是非とも彼(彼女?)に今年のセリーグの予想もして欲しいもんです。


え!?
横浜ベイ?


それはないでしょう(笑)


京都の老舗カバン店、一澤帆布にまたまたお家騒動が持ち上がっているようですが。

長男と三男の相続トラブルの際は、新装開店間もない信三郎帆布(三男の店)へ買いに行ったお調子者の店主ですが、流石に今回は「もういいや」と思わざるを得ない。

今度は三男と四男がもめているようです。


!?

おやおや、待てよ~...


これは先代が亡くなってからの遺言書トラブルに始まり、長男、三男、四男と続く壮大な寸劇じゃないのか!?

三男の信三郎帆布の売上も最近芳しくないし、そろそろこの辺で話題作りに四男を登場させようか、ってことなのか!?

本家の一澤帆布は現在休業中のようですが、本家、信三郎、㐂一澤とも実は一箇所で作ってたりして(汗)
そんなこと推測で適当に書いたら怒られそうですが...

裁判沙汰になるのだけはご勘弁(><)


信三郎帆布のカバンは当時ネットオークションなどで定価よりも高く取り引きされていたようですが、今度の4男の㐂一澤帆布は果たして2匹目のドジョウとなるでしょうか?

シンプルで丈夫だから好きなんですけどねぇ。


では、修理品のご紹介。
こちら↓
 チュードル クロノタイム Ref.79280 自動巻き

佐賀県武雄市在住のA様所有。
分解掃除、テンプ調整、パッキン交換、防水検査しました。

ROLEXの姉妹ブランド、チュードルのクロノグラフ、“クロノタイム”です。

12時位置のインダイアル(30分計)の下に“TIGER”のロゴが入っているタイガーモデル。
タイガーバームとのWネームじゃなくて、ゴルファーのタイガー・ウッズモデルですのでお待ちがえなく。

A様大事にお使い下さいませ。


W杯が終わった後のパウル君の運命が気になる腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
やっぱり食われるんでしょうか。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




10年以上前に購入していてまだ開梱もせず物置部屋にあったのを思い出して組み立てました。

これ↓


扇風機

確か夏の終わりの処分品で1000円で買ったと記憶しています。


これだけムシムシすると寝室に必要です。



今朝は久々にゆでたまご↓


シンプルにゆでたまごを食べるのは5年ぶりくらいでしょうか。


ゆでたまごを食べて打倒“坂東英二”!という気持ちの腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




最近、電子レンジのオーブン機能を活用した料理をよく作ります。

昨日も作ったのがこれ↓


何て言うの、これ?


冷蔵庫にある野菜を適当な大きさに切って軽く炒めます。
ナス、エリンギ、じゃがいもなど。
その日あるものでOK。
炒めた野菜を耐熱皿へ入れます。
ピーマン、玉ねぎ、ベーコン、ウインナーを適当に切り、これも耐熱皿へ乗せます。
鳥のササミを適当な大きさに切り、叩いて薄く伸ばしたものも乗せます。
トマトも適当に切り、乗せます。
塩、コショウ、オリーブオイルで適当に味を調えて、上にとろけるチーズを適当に乗せ、オーブンで適当に焼けば完成。

キーワードは“適当”(笑)

簡単ヘルシー。

昨夜はじゃがいもバージョン↓



うまうぃ~~~~!

カリカリに焼けたチーズが最高。

タカトシの『お試しか!』を見ながら食べてました。


トマトが溶けて結構なスープができるが、最後の一滴まで美味しい。



完食。

食べ応えがありしかも量が丁度お手頃(?)なので、ここ最近は1週間に2~3回は作ってます。

おナスのバージョンも更にジューシーで美味しいので、是非お試しあれ。
あ、こんがり焼けるオーブンがないとダメよ。


では、修理品のご紹介。
こちら↓
 ROLEX デイトジャスト Ref.69174G 自動巻き

沖縄県石垣市在住のI様所有。
分解掃除、ゼンマイ交換、パッキン交換、防水検査しました。

石垣島からありがとうございます。
SS(ステンレス・スチール)とWG(ホワイト・ゴールド)のコンビ。
ピンクの文字盤に10ポイントのダイヤが涼しげです。
U品番なので1997年~78年製造モデル。

I様大事にお使い下さいませ。


アツアツ料理にはビールが欠かせない腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
この一品では少々物足りないので、おかゆも炊いて食べてます(笑)

ということで、明日はお店はお休みです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




グラングランと足元から大きく揺れ続けている大相撲。

大嶽親方と琴光喜が解雇され、武蔵川理事長が謹慎。

次の日曜日から名古屋場所が開催されるのが決定したようで。
結局19力士が欠場になるとか。
新番付は今日発表。

これでええのか?


ま、有識者や内館牧子さんややくみつるさんやデーモン小暮閣下が「これでよし」と言うなら別段文句はないが。


NHKが放送するかどうかはまだ決まってないの?


もし、いつも通り放送されても、店主は今回の名古屋場所は見ない!
見てやるもんか!
(大相撲ダイジェストは見るかもしれない)


「どうせ木村庄之助さんもやってるんちゃうの?」と思って見てしまいそうです。



九州南部がどえらい大雨に見舞われているようでして。
どうなってるんでしょう。

河川の増水や土砂崩れなどには十分ご注意願います。

大阪は今日は雨降ってません。


では、修理品のご紹介。
こちら↓
 ROLEX デイトジャスト Ref.1601 自動巻き

東大阪市在住のS様所有。
分解掃除、ゼンマイ交換、風防(プラ)交換、パッキン交換、防水検査しました。

固有番号から1964年から65年にかけてのモデルです。
なかなかの年代物。
定期的にOHしていただけましたら、もちろんまだまだ現役でお使いいただけます。

S様大事にお使い下さいませ。


北の海と輪島の2大横綱、若貴ブームの頃が懐かしい腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




そう言えば、数日前の新聞の死亡欄にニコラス・G・ハイエク氏の名前が出てた。

ご存知?

ニコラス・G・ハイエク(スイスの時計最大手スウォッチ・グループの創業者、会長)同社によると28日、心不全のため執務中に死去、82歳。

この方↓


レバノン・ベイルート生まれ。スイス伝統の時計産業が、日本のデジタル時計の大量生産などの影響で苦境に陥っていた80年代、同産業の立て直しにコンサルタントとして乗り出した。

伝統の機械式時計ではなく、斬新なデザインで安価なクオーツ時計の「スウォッチ」が世界的にヒット。83年に同グループの前身となる会社、SMHを創業し、98年に社名をスウォッチ・グループと改めた。

傘下に「オメガ」「ブレゲ」などの高級時計ブランドも擁し、スイス時計産業を危機から救った経営者として注目された。(ジュネーブ共同)


東京の銀座にあるスウォッチグループジャパンの本社ビルの名称は「ニコラス・G・ハイエク センター」と言います。
このビルには同社が輸入代理店になっているすべての時計ブランドの事業部が集約されており、修理部門のサービスセンターも併設されています。

スウォッチグループジャパンの取り扱いブランドは、「ブレゲ」「ブランパン」「オメガ」「ロンジン」「ラドー」「ティソ」「ハミルトン」「スウォッチ」などなど。
日本の時計市場でも確固たる地位を築いています。

店主も昔はスウォッチャー(SWATCH収集家)。
氏がいなければ、店主もこの道に進むことなく、ひょっとしたら今頃野球賭博の胴元か「オレオレ詐欺」の電話当番してたかもしれない。

お~、怖っ。

真っ当な道に進ませてくれてありがとうございます。
ありがとうございます。
ありがとうございます。(以下700回ほど繰り返す)


ご冥福を心よりお祈り申し上げます。


では、修理品のご紹介。
こちら↓
 ダンヒル Ref.115 SVMM 手巻き

東大阪市在住のK様所有。
分解掃除、アンクル交換、パッキン交換、防水検査しました。

6時位置にスモールセコンド(秒針)を備えたダンヒルの手巻き。
クッションケースと呼ばれる角型のフォルムが素敵。

アンクルとは“おじさん”という意味ではなく、テンプとガンギ車の間にあるパーツのことで、枝分かれしたアームの先端に爪石(人造ルビー)がはめ込まれている脱進機を構成する重要なパーツです。

K様大事にお使い下さいませ。


どんなことがあろうとも、悪の組織の一員にはならない腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
昔からショッカーやゲルショッカー、ドルゲ、ダーク、黒十字軍は嫌いですから。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ 次ページ »