腕時計修理専門店・トゥールビヨン店主のブログです
腕時計の修理の詳細や腕時計のトリビア、店主の個人的な趣味の話などを気の向くままに書いております。
 



どうやらかなり深刻なようです。


めまい、動悸、頭痛、嘔吐、寒気、手足の痺れ、不整脈、息切れ、貧血、下痢、頻尿...















これらの症状は全くありませんが、どうやら風邪を引いてしまったようです。(><)


“ナントカは風邪を引かない”

の格言通り、ここ3~4年風邪を引いてなかったんですが。

喉が痛くて咳がでます。
風邪を引くとまず扁桃腺が腫れるのが店主の風邪の特徴。

熱も少々あるようで、今朝起きたら体の節々が痛くてダルい。


エアコンつけたままで寝たのがダメなのか?
しかしエアコンなしでは寝れないし...



Tシャツ&短パンという薄着にエアコンというのがいけなかったのかも。

気をつけます(反省)


では、修理品のご紹介。
こちら↓
 カルティエ パシャC ビッグデイト Ref.2475 自動巻き

大阪府吹田市在住のK様所有。
分解掃除、テンプ調整、インデックス取り付け、パッキン交換、防水検査しました。

カルティエのパシャです。
文字盤6時位置に大きな窓が2つ開いていて日付を表示する“ビッグデイト”というモデル。

K様大事にお使い下さいませ。


おへそを出して寝ないように心がけたい腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
皆様も夏風邪にはご注意あれ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




1967年7月21日朝6時。



この世に生を受けました。



43回目の誕生日でございます。



誕生日に合わせて休んでいるワケではありません。
たまたまです。


誕生日プレゼントの送付先は店までお願いします。
こちら↓
〒577-0004
大阪府東大阪市稲田新町3-9-64 フレスポ東大阪1F
トゥールビヨン おめでとう店主係り まで

食品の場合は日持ちのするものでお願いします。

日本銀行が発行している券なんかだとかなり喜ぶこと間違いなし(笑)

本日から1年間受付していますので、ご遠慮なく。


鮭を咥えた木彫りの熊などは送ってきて欲しくない腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
でっかい将棋の駒の置物もノーサンキュー(笑)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




それにしても暑すぎます。

こんな気温があと2ヶ月近くも続くと思うとゲンナリしますねぇ。

そこで、夏バテ防止にこの野菜。
これ↓


空心菜(空芯菜とも書く)。
その名の通り茎が空洞になってます。

東南アジアを代表する青菜。
大好きです。

栄養価ももちろん高く、ほうれん草と比べてカルシウム4倍、ビタミンA5倍、ビタミンB群2倍、ビタミンC2倍などなど。
カリウム、βカロチン、ポリフェノール、鉄分なども多く含まれた正に栄養の塊。

これをニンニクのみじん切りと炒めます。
これ↓


茎の部分は若干硬いので、葉先と分けて先に茎から炒めるのがポイントです。
基本、ほうれん草炒めと同じ。

昨夜は牛肉もサッと炒めちゃいました↓


あ~おいし。
ビールに良く合います。


店主がいつも行く餃子の王将にも夏の限定メニューで空心菜のニンニク炒めがあり、必ず注文してしまう。

かなり美味いので、是非お試し下さいませ。


ジャイアンツの投手陣にも食べさせたいですよ、まったく(><)


では、修理品のご紹介。
こちら↓
 オメガ シーマスター 自動巻き

東大阪市在住のF様所有。
分解掃除、リュウズ交換、巻き真交換、2番車交換、風防交換、ベゼル交換、パッキン交換、防水検査を行いました。

なかなか年代物のシーマスターです。
50年~60年代頃のモデルでしょうか。
アップライトのインデックスにシンプルな中3針。
店主好みです。

F様大事にお使い下さいませ。


今日は月曜日の気がして仕方がない腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
今日は火曜日なので、明日はお店は休みです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




海の日。

連休ですね。


各地の海や川では水難事故が多発しているようです。
十分ご注意下さいませ。

ロシアでも記録的猛暑で6月だけで1200人以上が水死しているそうな。

原因はビールやウォッカを飲んで入水して溺れるケースや、親が酒盛りをしている間に子供が溺れるという事故が原因らしい。

水辺での飲酒はほどほどに。


先日スーパーでこれ見つけました。
これ↓


桃屋のにんにくみそ。

きゅうりやニンジンのスティックに付けて食べると美味い。
おナスに塗って焼いても美味いかも。

人気爆発でなかなか入手できない食べるラー油に続くヒットとなるでしょうか?


では、修理品のご紹介。
こちら↓
 トラサルディスポーツ Ref.TS-2001 クォーツ

奈良県天理市在住のK様所有。
分解掃除、電池交換、パッキン交換、防水検査しました。

バッグやアパレルなどでお馴染みのトラサルディの時計。

K様大事にお使い下さいませ。


昨夜も遅くまで全英オープン見てたので猛烈に寝不足の腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
初優勝した南アフリカのルイス・ウーストハウゼン、名前を何と発音したらいいのか良く分からないらしく、ウーストハイゼンとかウーストヘーゼンと表記されていて、どれが正しいの分かりません。
ウェストヘーゼンって説も(笑)

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




本日7月18日(日)、ここフレスポ東大阪ではモールの5周年記念の“大ガラガラ抽選会”が開催されています。



景品の詳細は→こちら

銀賞の“そうめん流し機”が欲しい(笑)
こういうのって自腹で買う勇気はないが、抽選とかで当たると嬉しいですよね。

サーティワンのアイスクリーム無料券もいいなぁ。
店主はジャモカアーモンドファッジが一番好きです。
ダブルの両方をジャモカって時もある(笑)


とにかく、この機会をお見逃しなく!


話は変わって、安全地帯の玉置浩二と青田典子が本当に結婚したみたいですね。

すぐに別れるかどうかをタコのパウル君に予想してもら...



...わなくてもおおよその予想は付く。

末永くお幸せに。


で、昨日チラリと書きました店主のパターカバーです。
こちら↓


タイトリストのスコティ・キャメロン。



ほら!
2009 British Golf Championshipの刺繍が入っているでしょうが!

昨年の全英オープンの記念パターカバー。
青地に赤のユニオンジャックのヴェスパが素敵。

パター自体は家の近くのゴルフ5で買いましたが、パターカバーはちょっとこだわってネットショップで買いました。

最近ゴルフ場でゴルフクラブの盗難が多いとか。
盗まれないように気を付けないと。


では、修理品のご紹介。
こちら↓
 ROLEX エクスプローラーⅡ Ref.16570T 自動巻き

店の向かいのゴルフキッズの社員Yさん所有。
いつもお世話になってます。
分解掃除、テンプ調整、パッキン交換、防水検査しました。
昨日に引き続きEXPⅡです。
同じくF品番。

Yさん大事にお使い下さいませ。


パターをゴルフキッズで買わずにゴルフ5で買ってしまって申し訳ない気持ちで一杯の腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
また何か買わせてもらいます。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




第139回全英オープンがゴルフの聖地セントアンドリュースで行われています。
昨夜も睡魔に負けて途中でガクッと寝てしまった。

石川遼君は予選2日間を3アンダーで回り、見事予選を突破したようです。
去年の全英は確かカットラインに2ストローク及ばず予選落ちしたからなぁ。
良かったね。

トップ10入り、いや、3位以内に食い込んでもらいたい。


それにしても大雨が降ったり暴風が吹き荒れたりと過酷なコースです。

2日目はあまりの強風でグリーン上のボールが勝手に動いてしまいプレーが一時中断してましたし。


『1日の中に四季がある』らしい。


前にも書いた記憶があるが、どうも気になります。
これ↓


6番ティーグランド。
順番を待っているのはタイガー・ウッズ。

気になるのは横のROLEXの時計。
掛け時計だが、ムーブメントはどこ製?
やっぱりROLEXかね?

ラウンドレポートの青木功さんか松岡修造さん、是非裏へ回って調べて下さい。

意表をついてリズム時計(シチズン)だったりして(笑)
この掛け時計、市販されてないのかな?
5000円くらいなら一つ買うのに...


明日は店主のパターカバーをご紹介したいと思います。
実は全英オープンに関係があるんです。


では、修理品のご紹介。
こちら↓
 ROLEX エクスプローラーⅡ Ref.16570T 自動巻き

大阪府堺市南区在住のY様所有。
分解掃除、テンンプ調整、パッキン交換、防水検査しました。

24時間針を備えたGMT機能を持つエクスプローラーⅡです。
F品番なので2003年製造モデル。
他のモデル、サブマリーナやGMTマスターと違い、ベゼル(ガラス外周の金属やプラスチック製のリング状のパーツ)は固定されていて回転しません。

Y様大事にお使い下さいませ。


セントアンドリュースのオールドコースは何度かプレーしたことがある腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
テレビゲームでですが、何か。
割と簡単なコースですよ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




7月11日の参院選の“投票済証”ご持参キャンペーンですが、かなりの反響があります。



今のところ...





一人。

チーン...


う~ん、4~5人は来られるかと思ってたが、イマイチね、この企画。

ま、今月一杯まで続けてるんで、“証”をお持ちの方はご利用下さいませ。
何なら昨年の衆院選の時の“投票済証”でもいいや。(←投げやり気味)

よろしく哀愁。


明日から近畿の週間予報は一気に傘マークが消えて夏本番となりそうです。

今朝のニュースでは西日本の夏は水不足が心配だとか。
自然を相手とは言え、うまいこといかないもんです。

野菜や果物にも大きな影響が出ているそうな。
農家の苦労は計り知れない。

少々キズが入っていても、形が悪くても有難く頂かなければバチが当たる。

これから益々夏野菜が本格的に出回りますが、価格の高騰はやむを得ないのか...


そう言えば、来週から学生さんは夏休みか!
羨ましいなぁ。

宿題7月25日までに全部済ませとけー!
自由研究のテーマは今のうちに考えておけー!

店主も何か読書感想文を書こう。(←誰に提出する気?)


では、修理品のご紹介。
こちら↓
 ブルガリ アルミニウム Ref.AC38TA 自動巻き

大阪府大東市在住のM様所有。
リュウズ交換、ケースパイプ交換、パッキン交換、防水検査を行いました。
OHは行っておりません。

1998年に新素材を採用したことで話題となった“アルミニウム”です。
スポーティでカジュアルな印象のルックスで、ディアゴノラインの新作として登場。
ケースにはアルミニウム、ベゼルとベルト部分はブラックの特殊ウレタンラバーを使用しています。
ジュエリーブランドがこのような素材を採用したこと自体が前代未聞であり、宝飾ブランドウォッチという既成概念の打破に挑戦しつづけてきたブルガリの真骨頂とも言えるモデルです。

M様大事にお使い下さいませ。


自由研究のテーマは「衆参ねじれ国会に対する与野党の政策協議について」で決まりだと思う腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
小学4年生の夏休みのテーマとしては難し過ぎますか?

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




全身バキバキに筋肉痛の店主でございます。

昨夜はベッドに横になったまでは記憶しているが、恐らく30秒ほどで寝入ってしまったと思われます。


本日の格言


  雨の中のゴルフは人一倍疲れる



いや~、それにしてもヒドイ雨でした。
梅雨が明けるまでまだ数日あるようです。(梅雨が明けてもゲリラ豪雨はありますが)
各地ではかなりの被害が出ています。
まだまだ警戒が必要です。

と、ノー天気にノコノコとゴルフに行ってるヤツに言われたくない。


もうゴルフ用のレインウエアが全くの機能を果たさなくなってしまいました。
新しいの買おう。

と言うか、逆にレインウエア着てるほうが内側がムレてしまって、レインウエアを脱いだら中の服が驚くほどビッショビショだったんですけど...


本日の格言その2

  
  真夏の雨のゴルフではレインウエアは着ないほうがマシ



プレーを終わって、お風呂場の体重計に乗ったら2キロほど痩せてた。


...



ヨッシャー!


では、修理品のご紹介。
こちら↓
 オメガ シーマスターPRO GMT 自動巻き

大阪府松原市在住のM様所有。
分解掃除、テンプ調整、パッキン交換、防水検査しました。

シーマスターのGMT機能付きモデルです。
GMT機能とは時針と24時間針がそれぞれ別の時間帯に時刻を示すことにより、時差のある2つの地域の時刻を表示する機能のことです。
上の写真では5時位置を指している赤い針が24時間針。

M様大事にお使い下さいませ。


あと5キロは痩せたい腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今朝は雨のシトシト降る中...

いや、そぼ降る中...



いやいや、ジャジャ振りの中行ってきました。


ゴルフ。


アホです。



今日は大阪南部の岬カントリーにエントリーしました。

で、住之江に迎えに行き、そして南下して泉佐野へ迎えに行き、そこからいざ岬町へ。

泉南を超えて大雨の中車を走らせていると電話が掛かってきました。

岬CC「本日天候不良の為、クローズさせていただきます」


ええっ!?

マヂですか?


確かにさっきから見ている車内のテレビの朝のニュースでは画面の上に気象速報のテロップで大阪南部に大雨洪水警報と土砂災害警報が発令されていると流れている。


う~ん、クローズは仕方ないとしても...





もうちょっと早く連絡欲しかったっす(><)


もう関空もかなり通り越していて、気分はプチ旅行っす。


車内の3人はしばし呆然として

「さぁて、これからどうする?帰る?」とテンションだだ下がり。

折角1ヶ月近く前からゴルフを楽しみに今日という日を迎えたのに、少々の...いや、ジャジャ振りの雨くらいで諦めがつきますか!?

で、急遽堺カントリーに電話して
「今から回れますか?」と聞いてみました。

堺CC「10時20分からなら空いてますよ」とのことで、Uターンして堺に行きました。


スタート直後の2ホールほどは雨も上がっていた上に無風だったので喜んでいましたが、梅雨の終わりかけをナメてはいけません。


カッパも傘も意味をなさないほど土砂降りでした。
しかも残りの16ホールず~っと(><)


 左:泉佐野在住の人 右:住之江在住の人

 右:住之江在住の人 左:大阪市鶴見区在住の店主


住之江在住の人はスコアどころではなかったようですが(笑)


最近“晴れ男”パワーがダウン気味の腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
今週土曜日には梅雨明けになるようです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日は朝からゴルフの練習へ行ってきました。




珍しいことをすると雨が降ります...



明日のゴルフ、確実に雨のようです(><)


アメニモマケズ、カゼニモマケナイカクゴノウデドケイシュウリセンモンテントゥールビヨンテンシュ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ 次ページ »