腕時計修理専門店・トゥールビヨン店主のブログです
腕時計の修理の詳細や腕時計のトリビア、店主の個人的な趣味の話などを気の向くままに書いております。
 



昨日、一昨日と岸和田のだんじり祭りが2年ぶりに行われました。

緊急事態宣言中で「観覧自粛」が呼びかけられていたが、岸和田人の血が騒ぐのか大勢の見物客が沿道に詰め掛けたようでして。

2年ぶりだしなぁ...

数年岸和田に住んでいたから岸和田の人がだんじりに掛ける思いはよく分かります。


そもそもだんじり祭りとは「五穀豊穣」と「疫病退散」を祈願する祭り(稲荷祭)が起源とされている。

「疫病退散」の願いが届けばいいが...


来年のだんじり祭りに向けて、今日も寄り合いが開かれることでしょう。

密にならんよう気を付けて。



ヤクルトスワローズの村上宗隆が清原の持っていた21歳9か月の記録を2ヶ月更新して100号ホームランを達成。

お見事!

どこまでホームラン数を伸ばすことやら...

巨人戦では打たないでね(笑)


ホームランと言うと、エンゼルスの大谷君。

ここ8試合HRが出てません。

ライバルのゲレーロJr.が46本、ペレスが45本、そして大谷君が44本。

ちょっと意識し過ぎて力が入ってんのかなぁ。


で、今朝未明の2ケタ勝利を目指して先発しましたが、好投も味方の援護がなく勝ち負けつかず。

残り試合数から先発の機会はあと2回。

何とか10勝して欲しいもんです。

10勝達成したら気分も落ち着いてバッティングも上向くと思います。

味方の援護頼むで!


では、修理品のご紹介。
こちら↓

パネライ ルミノールマリーナ Ref.OP6763 300m防水 自動巻き

大阪府寝屋川市在住のI様所有。
分解掃除、巻上車交換、テンプ調整、パッキン交換、防水検査を行いました。

ケース径44mmとデカ厚時計の先駆け的存在のパネライです。
リュウズプロテクターが特徴的。
一般的なねじ込み式リュウズの場合、雑に扱い続けるとネジ山をつぶしてしまって上手く締まらなくなることがありますが、パネライのリュウズシステムはレバーをロックすることによりリュウズを押さえ込んで気密性を保ちます。
I様大事にお使いくださいませ。


だんじり祭りの時期が近づくと、夜に町内の青年団が「寄付をお願いします」としょっちゅう回ってきたが、ことごとく断っていた腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
地の人じゃないからねぇ。
ごめんね。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 私をキャンプ... うましら~ »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。