腕時計修理専門店・トゥールビヨン店主のブログです
腕時計の修理の詳細や腕時計のトリビア、店主の個人的な趣味の話などを気の向くままに書いております。
 



数日前から並んでいる方もいるかと思います。

9月9日(土)、全国のスウォッチ・ストアのみで販売。


一昨日の新聞広告を見て思わずのけぞってしまいました。

スウォッチとブランパンがコラボ。


昨年3月にオメガとスウォッチのコラボモデル、「ムーンウォッチ」コレクションがリリースされた時も驚いたが、今回のブランパンとのコラボの方が衝撃は遥かに大きい。


今回リリースされたスウォッチ×ブランパンの「スキューバ フィフティ ファゾムス」は5種類。

こちら↓

アンタークティクオーシャン(南極海)


アークティックオーシャン(北極海)


インディアンオーシャン(インド洋)


アトランティックオーシャン(大西洋)


パシフィックオーシャン(太平洋)

5つの海にちなんだ5つのモデル。

スウォッチのダイバーズウォッチ「スキューバ」とブランパンの元祖ダイバーズウォッチである「フィフティ ファゾムス」が見事に融合。

時計マニアはゾクゾクしないはずがない。


ムーンウォッチの時は「ほほぅ」と思ったが、このブランパンはできればゲットしたい。

価格は60500円。

ぐぅ~~っ。

厳しいな(笑)

しかし、10万円以下のブランパンは絶対にありえない。

フライパンならありえるが(笑)



1990年前後、空前のスウォッチブームが起こりました。

そのブームの波にどっぷりさらわれたのが店主。

給料の大半をスウォッチにつぎ込み、気が付けば40本以上保有してました。

実家の部屋の壁にはでっかいスウォッチ(マキシ スウォッチ)の「カステルバジャック」が掛かっていましたし。

今思えばスウォッチがこの業界に入る切欠になったと言っても過言ではない。


持っていたスウォッチは数本を残して当時働いていた時計販売店を離れる時に店のスタッフに「好きなの持って行って」と配った。


スウォッチは知ってても、ブランパンを知らないという人も多いはず。

<ブランパン>
創業1735年
創業者ジャン・ジャック・ブランパン
創業地スイス:ヴィルレ

現存する時計ブランドのうち、最も古い歴史を誇るのがブランパンです。
1953年には、史上初の回転式ベゼルを搭載する200m防水時計「フィフティ ファゾムス」を開発し、潜水時計の金字塔を打ち立てます。
’88年には世界最小ミニッツリピーター付き腕時計を、’89年には史上初の自動巻きスプリットセコンド・クロノグラフを発表。
そして’91年には永久カレンダー、スプリットセコンド・クロノグラフなど6種類の複雑機構をそれぞれ搭載した「マスターピース」コレクションで時計業界を騒然とさせた。
’70年代のクォーツショックを乗り越えて2005年に創業270周年を迎え、アニバーサリーモデルの「レマン」や「ヴィルレ8マスターピーシーズ」などを次々と発表。
そして今年、同グループのスウォッチとコラボ。
実はブランパンが凄い時計メーカーなんだと世に知れ渡る切欠になることと信じています。


選ぶとしたら...アンタークティックオーシャンかなぁ、と思う腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
次はラスボスのブレゲとコラボ!?(笑)

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« 前途多難な船出 今夜の戦法が... »
 
コメント
 
 
 
スウォッチ社のSDGzの取り組みに期待 (ころちゃん)
2023-09-10 22:37:17
店主推しのアンタークティクオーシャンも素敵ですが、
私は、アークティックオーシャンに一票です!
スウォッチなので、ムーブは使い切りなのが気になります。せめて購入して3年とか経つと下取り(その後メーカでリサイクル)して安く再購入出来るシステムなら、良いのだけれど…その時は、廃盤になってますよね。吉田さんに頼んだら、修理してもらえます?
 
 
 
修理できるかどうか (吉田)
2023-09-11 09:06:18
ころちゃん様

コメントありがとうございます。
確かに昨今の金時計ブームもあるのでアークティックオーシャンもいい感じです。
オレンジとゴールドがお洒落です。

そう、問題なのはメンテナンスが出来るのかどうかですよねぇ。
壊れたら終わりで6万円はなかなか勇気が要ります。
どこ探しても修理出来るかどうか載ってないんです。
スウォッチショップに電話して聞いてみようかしら。
買わんけど(笑)
店主
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。