腕時計修理専門店・トゥールビヨン店主のブログです
腕時計の修理の詳細や腕時計のトリビア、店主の個人的な趣味の話などを気の向くままに書いております。
 



11月3日、文化の日の祝日。

天気も気候も良いし、皆様いかがお過ごしでしょうか?と言いたいとことだが、北がまたまたミサイルを発射しやがりました。

しかも3発も。

ふざけやがって!

昨日は昨日で20発以上も撃ったし。

何考えてんだ!?

恐らくロシアのウクライナ侵攻を参考にして韓国や日本、そしてその先のアメリカを挑発してんだろう。


しかし、ミサイル一発撃つのにも相当な金がかかるはず。

決して裕福な国とは言えないはずなのだが、一体原資はどこから得ているんだろう?

不思議です。


今朝もテレビ番組が全て北のミサイル発射の情報に切り替わり、スマホが妙な音を鳴らした。

Jアラートが発令されて、「ミサイルが通過する可能性のある地域に住んでいる人は大きな建物に入るか地下へ避難してください。落下物には近づかず、警察か消防に通報してください」

テレビのアナウンサーが連呼してました。

...

ミサイルが飛んできたら地下に避難?

地下に潜ったら本当に助かるのか?

日本の防衛はJアラートを鳴らして国民を地下に避難させることなのか?


ロシアは「北海道はロシアの領土だ」と言い始めているようだし、中国は「尖閣諸島は中国固有の土地」と匂わせている。

北は日本領空を超えるミサイルをバンバン撃つ。

地下に避難して国が守れるとは到底思えない。


流石に「日本も核を保有しろ」と、そこまでは言わないが、話し合いの聞く耳を持たず武器を持った相手に対してはこちらもそれ相応の武力で対峙しないといけない段階に間違いなく来ているように思います。

ミサイルを撃てば撃つほど日本の軍備が増強される、と思い知らさないと抑止にならない。


ロシアがウクライナに対して戦術核の使用を協議しているとか。

ロシアが核を使えば、北も「使っていいの?使っちゃおっかな~」と思うかもしれない。

もしそうなったら相当地下に潜らないといけないな。


文化の日なのに嫌な話で申し訳ない。

とても嫌な気分です。


では、修理品のご紹介。
こちら↓

SEIKO グランドクォーツ Ref.9943-8000 クォーツ

大阪市鶴見区在住のM様所有。
分解掃除、電池交換、パッキン交換、防水検査(日常)を行いました。

SEIKOの機械式時計の高級ライン「グランドセイコー」、「キングセイコー」のクオーツ版として「グランドクオーツ」と「キングクオーツ」がラインナップされ、1970年代後半に製造されました。
製造コストの面から残念ながら短命に終わってしまいました。
デイデイト仕様は実用的。
M様大事にお使いくださいませ。


「撃たれたら撃ち返す!倍返しだ!」くらいの意気込みで防衛計画の大網を考え直してほしいと思う腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
私はホンコンか!(笑)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« もうちょっと... 前回はお寿司... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。