腕時計修理専門店・トゥールビヨン店主のブログです
腕時計の修理の詳細や腕時計のトリビア、店主の個人的な趣味の話などを気の向くままに書いております。
 



昨日はお休みをいただきまして、ご不便をお掛け致しました。

昨日のブログにも書いたように、愛犬(フレブル♂4歳11ヶ月)の耳の検査で淡路島まで行ってまいりました。

朝8時半に家を出て、帰ってきたのが夜の10時。

流石に疲れました。


で、波平の耳の検査結果ですが...

あまりよろしくない。


内視鏡で鼓膜まで検査する予定だったんですが、特に酷い右耳の外耳から中耳の間の耳管が長年溜まった耳垢が引っ付いた状態で殆ど塞がっていて、洗浄しても剥がれず、内視鏡が入らないので奥まで確認できませんでした。

検査中の内視鏡の画像を検査後に見せてもらいましたが、確かにほぼ塞がってました。

左耳の方もかなり汚れていたんですが、左は何とかこびりついた汚れを洗浄して鼓膜を確認することができました。


ということで、右耳は3月に耳管を通す手術をすることになってしまいました。

もう一度淡路島に行くことになります。

しかも手術なので即日退院はできず、3日後にお迎えに行かなければならない。


ま、そんなのは全然良いんですが、昨日貰って帰ってきた薬がなかなか厄介。

洗浄液が3種類。

朝と寝る前に耳を洗浄します。

しかも針の付いていない注射器を使って洗浄液を耳の中に入れ、ブルブル振らないように3分間顔を押さえておかなければならない。

これを朝は30分間を空けて2回、夜は1回、当分の間(ひょっとしたら一生)続けることになりました。

相当に大変な作業です。

慣れれば1日のルーティンになるんでしょう...ね。


今朝からこの作業をしたんですが、うちの場合は妻が頭を押さえている間私が洗浄液を注入することになりましたが、一人で飼っている場合は絶対に無理ですよ。

耳に洗浄液を入れたらグズって暴れますし、すぐブルブルと頭を振りますからねぇ。

1人の場合はどうするんだろう...


ということで、昨日は波平をお預けしてから5時間後に戻ってきてくださいと言われたので観光しないつもりでしたが、結果的に淡路島を堪能してしまいました(笑)

食事も美味しかったし結構見どころありました。


3月にまた行くので更に詳しくなりそうです(笑)

と、前向きに楽しく考えないとなー。


では、修理品のご紹介。
こちら↓

ROLEX デイトジャスト Ref.16233G 自動巻き

大阪市生野区在住のK様所有。
分解掃除、ケースパイプ交換、ゼンマイ交換、テンプ調整、パッキン交換、防水検査を行いました。

紳士用コンビのデイトジャストです。
シャンパンゴールド文字盤に10個のダイヤがセッティングされたテンポイント仕様。
固有番号がX品番なので1991年モデル。
ゼンマイとリュウズのねじ込み部分のパイプの交換を要しました。
K様大事にお使いくださいませ。


先ほど電池交換に来られたお客様(ご年配のご夫婦)に「ワンちゃん、大丈夫?お大事にねー」と声を掛けられ泣きそうになった腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
ありがとうございます。
最善を尽くしたいと思います。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 今日は一日中... 人は見かけに... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。