腕時計修理専門店・トゥールビヨン店主のブログです
腕時計の修理の詳細や腕時計のトリビア、店主の個人的な趣味の話などを気の向くままに書いております。
 



今日は朝から店のパソコンの調子が悪く、インターネットに繋がらず、メールの送受信もできない状態でした。

四苦八苦したが、原因は分からず。

ネットワーク接続を確認したら画面に「DNSサーバーは応答していません」と出る。

DNSサーバーって何っすか?

ルーターのことか?

とりあえずWiFiルーターの電源を引っこ抜いてからもう一度刺してリセットさせてみた。

...

ダメだ。

お手上げです。

!!

そうだ!

パソコン工房さんに聞いてみよう!

斜め向かいのパソコン工房さんが11時から開店なので、開店と同時に店に駆け込んだ。

店主「今朝から店のパソコンがインターネットが繋がらないんです。画面にDNSサーバーが応答していません、って出るんですが...」

店員さん「DNS? あぁ、でしたら、一旦ルーターや他の回線機器全部の電源をOFFにしてもらって、もう一回繋げたら復旧する可能性がありますよ。ダメならうちで調べますんで一度試してみてください」

店主「全部!?WiFiのルーターしかやってませんでした。なるほど、やってみます」


で、店にダッシュで戻って、モデムかルーターか何の用途を果たしているのかよく分からんNTTの黒い箱2つの電源を引っこ抜き、ついでにWiFiのルーターも引っこ抜いて、パソコンの電源も落としてから30秒程瞑想してもう一度全部繋ぎ直しました。

恐る恐るパソコンを立ち上げてヤホー!を開くと...

繋がった!!

めでたく復旧しました。

パソコン工房さんへ走っていき、復旧の報告をさせていただきました。

店員さん「よかったです。また何かありましたらお手伝いさせていただきます」

親切、丁寧。

何とも心強い。

ありがとうございました。


さて、ブログも書けるようになったので、ここで業務連絡がございます。

このブログをご覧の方のみの特典、というか利点になってしまいますが。


本日1月15日(金)に『消防訓練のDVD視聴』があるため、16:00~16:30の間は不在となります。

その時間は避けてご来店いただけたら幸いです。

消防訓練は絶対参加なのでご不便をお掛け致しますが、ご協力のほど宜しくお願い致します。


では、修理品のご紹介。
こちら↓

チュードル クラシックデイトデイ Ref.23010 自動巻き

東大阪市在住のA様所有。
リュウズ欠損・取り付け、ケースパイプ交換、巻き真交換、防水検査を行いました。

ROLEXの姉妹ブランド、チュードルのクラシックです。
文字盤3時位置に日付、12時位置に曜日を示すデイデイト機能搭載。
リュウズが無くなったということで、取り付けのみ行いました。
A様大事にお使いくださいませ。


次にパソコンを買い替える時はパソコン工房さんにお願いしようと心に決めた腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
パソコンに詳しい人がそばにいるととても安心します。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 椅子に乗って... 頑張れ受験生! »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。