腕時計修理専門店・トゥールビヨン店主のブログです
腕時計の修理の詳細や腕時計のトリビア、店主の個人的な趣味の話などを気の向くままに書いております。
 



昨日の朝、台湾東部花蓮県で発生した震度6強の地震で、台湾当局によると今日現在死者9人、1011人が負傷していると発表があったようだが、まだまだこれから増えていくのではないかと懸念しています。

地震発生直後、台北市在住の友人に安否の連絡を入れました。

K氏「揺れた揺れた、歩けないくらい 特に被害はないけど、怖かった」

とすぐに返事が返ってきて、自宅の家具が倒れている写真が送られてきました。

被害ありますやん!

とにかく無事で何より。


35年近く前の話だが高校を卒業してから6年間、青春時代の一番濃い時期に台北に住んでいたので、第2の故郷(アナザースカイ)と言っても決して過言でなはい。

台湾に住んでいる頃、花蓮には2度行ったことがあります。

台北市内から火車(鉄道)を利用すると特急で約2時間、準特急で約3時間ほどで着きます。

花蓮の見どころと言えば何と言っても太魯閣(タロコ)国家公園。

大自然が織りなすダイナミックな渓谷には長春祠や燕子口、天祥などの景観スポットがたくさんあります。


東海岸は切り立った断崖絶壁に沿うように道路が通っているので、もしそこが地震で寸断されたら救助や復興復旧に相当時間がかかる可能性がある。

まだ被害の全容が明らかになっていないのでとても心配です。


東日本大震災や熊本地震、そして今年正月に起きた能登半島地震では台湾から大きな支援を頂いた。

倍返ししなければいけない。

微力ではあるが、お力になれたら幸いです。


では、修理品のご紹介。
こちら↓

ピンキー&ダイアン Ref.V701-2H60 クォーツ

東大阪市在住のO様所有。
分解掃除、ムーブメント交換、電池交換、パッキン交換、防水検査(日常)を行いました。

2020年3月にリュウズ交換でお預かりしていて、今回が2度目。
いつもご贔屓にありがとうございます。
ピンキー&ダイアンの婦人用クォーツ時計。
SEIKOのライセンス時計になります。
O様大事にお使いくださいませ。


1986年11月15日5時20分に花蓮で発生した地震(M6.8)の時は台北にいて、当時ルームメイトだったマレーシア人のサイモンが「ヨシダ!ヨシダ!オオキナ地震ダヨ!起キテ!起キテ!」と大騒ぎだったが、全くベッドから起きなかったと後でサイモンにからかわれた19歳の腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 雨ニモマケズ 待望の一発 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。